FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
暑いです。やばいです。
ご無沙汰してます。
イロイロ忙しくなっちゃいました。
最近のカブクワは餌交換しかしてない状態でした。
昨日、や~っと時間が取れたので、暑い中一杯いじれました♪

では飼育状況の報告です。

<ヘラクレスヘラクレス>

4娘は4匹目が羽化しました。
で唯一の♂ですが、ケースの側面から見ると、だいぶ黄色だが蛹室は作ってない模様。
この暑さでは、このまま飼育部屋放置はちょっとやばい・・・
だけど、このまま大プラケースをワインクーラーに入れるのは大きすぎて無理。
蛹化してれば、取り出して人工蛹室でワインクーラーにぶち込めたのに・・・
どうするか悩んでいたら、まんじさんのところで紹介されてた方法を思い出しました。
あれなら、ワインクーラーに入る!
ってことで、早速近所のホームセンターに買いにいきました。
ありました。これです。
PICT6839.jpg
これにすれば、角曲がりも少ないし、ワインクーラーに入る!一石二鳥です♪
早速引越です。
PICT6841.jpg
PICT6842.jpg
体重は3ヶ月前と同じでした。糞が一杯あったので少しは増えてると期待したのに残念です。
これでは大きさは期待出来ませんが、無事羽化してくれることを祈りましょう。

PICT6843.jpg
そしてワインクーラー奥に・・・
GOODです!

<テルシテスヒメゾウカブト>

milagさんから頂いたニョロ
PICT6809.jpg  PICT6844.jpg
ほとんど蛹化してきました。11月下旬孵化なんですが早いですね~。
マット交換で蛹化スイッチを入れちゃった?
羽化が楽しみです。

<パンカブト>

milagさんから頂いた4ニョロ

早くも3ニョロ★になっちゃいました。
温度は24℃~26℃。暑すぎた?
モ○リーさんの所のマットですけど、口に合わなかった?
PICT6846.jpg
残りの1ニョロは今のところ元気ですけど、どうにか羽化してほしいです。
ゴメンナサイ。

ではでは♪
ヘラは4娘
<ヘラクレスヘラクレス>

2ニョロの♀が入っている飼育ケース。最近姿を見ないのでほじってみました。
PICT6740.jpg PICT6739.jpg
1蛹で、1前蛹でした。
先月羽化した2♀は、1匹は後食開始しました。
で、唯一の♂ニョロは蛹化の気配はありません。早く拝みたいものです。

<パンカブト>

milagさんから頂いたパンカブトニョロ。
プリンカップから引越ししてみます。
PICT6736.jpg
巣みたいな坑道を作っています。
PICT6738.jpg
800ccのガラス瓶にマットを半分まで硬めにつめて、残りは普通につめました。
そして、プリンカップに入ってるマットとニョロはそのまま上に全部乗せました。
PICT6747.jpg
1日後でこんな感じ。

とりあえず1ニョロだけして交換して2週間ぐらい様子みます。
大丈夫そうだったら残りニョロも引越ししようと思います。
情報が乏しいだけに、慎重にしていきます。
落ちないでよ~!

<ヨルゲンセン ヨルゲンセン>

今か今かと毎日心待ちにしていた♀が羽化してきました。
PICT6702.jpg
羽パカも無く、問題無さそうです♪

PICT6754.jpg
♂は後食も始まりました。約1.5ヶ月の羽化ズレです。

これならブリ間に合うでしょう。♀の後食待ちです。
後は飼育スペースの問題ですね(汗。

ではでは♪
採卵
<パプキンイロクワガタ>

ブルーの産卵セット。10日経って♀が出てきていたので取り出しました。
早速割出しです。
そしたら・・・出る出る白い小豆が♪
PICT6742.jpg
44個!・・・10個ぐらいと予想してたので嬉しい誤算です。
1日4~5個ペース。早いですな~。

PICT6750.jpg
きみ、いい仕事してますね~。ゆっくり休んでね♪

PICT6745.jpg
1個づつプリンカップに詰めていたけど、途中でマットが無くなりました。想定外です。
さて、どれくらい孵化してくるでしょう。楽しみです。

ではでは♪
飼育縮小?
最近餌交換がどうも時間がかかる。
飼育スペース縮小で、楽になると思っていたのですがどうもおかしい。
冷静に分析してみると、去年より数は増えてるような・・・
調べてみました。

去年のプログ見てみると同じ時期で、
国産カブが25匹ぐらい。ヘラヘラ、ニジ、パブ、ペラゴンで計10匹ぐらい
合計35匹ぐらいの餌交換してた事になります。

現在の成虫は
PICT6723.jpg PICT6726.jpg
ヘラヘラ2、パチェコ2、サビイロ3、ペラゴン5、ヨルゲン1、ニジ9、パブ12、
アウラタ4(寝)、ミカルド3(寝)、インスラ4(寝)、ゼブラ4(半分寝)、インタメ1
計50匹・・・(寝)=睡眠中
ほとんど単匹飼育なので、いっぺんに餌交換すると去年より手間が掛かる事になるのか!
今年は国産カブとヘラヘラニョロが減って、コカブと色虫にシフトしてったので、
飼育スペースはかなり縮小したが飼育数は増えてますね(汗。
これって飼育縮小っていえるのかな?
先日、ヨメ様に
「最近世話大変そうだね♪」
と、笑顔で言われてドッキ!としました。
オロオロ(汗

ではでは♪
コカブ
我家のコカブ
4種が羽化しています。
止り木に乗せて遊んでみました。
♂バージョンです。
PICT6690.jpg PICT6686.jpg
う~ん、いい眺め♪。癒されます。
ちなみのこやつらの性格?はこんな感じでした。

PICT6716.jpg
サビイロ → 機敏に動く動く。じっとしていられない。時には「キー」と叫ぶ可愛い子供!
PICT6719.jpg
パチェコ → しばらくしてから、のんびり堂々と動く。大人の風格!
PICT6707.jpg
ペラゴン → 緊張して動かず。はずかしがりや!
PICT6706.jpg
ヨルゲン → こやつも動かず。はずかしがりや!

喧嘩はしなかったので、みなさんいい子でした♪

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
