FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
飼育しやすい季節だね。
今日は成虫飼育ケースの掃除をしました。
そんな中、ちょっとスタイリッシュ?に決め手みました。
PICT7003.jpg
パプキン秋!

さてさて月間報告です(笑。

<ヘラクレスヘラクレス>

PICT7004.jpg
蛹化しません。孵化してから19ヶ月経ちました。100gぐらいなのに・・・
も~好きなだけニョロしてくれって感じです。
気長に待ちます。でも無事羽化だけはお願いします。

<パプキンイロクワガタ>

ブルー系統が羽化してきました。
3♀です。
PICT6986.jpg PICT7000.jpg PICT7002.jpg
全部ブルーぽいです。配った人達からの報告でも、全部ブルーという報告も頂いています。
購入先の店長が言っていた「♀は100%ブルー」というのは、まんざらでもないみたいですね。
いまのところ、蛹化した2♂がいるので、この流れのままブルーが羽化してきたら大感激なんだけどね~

PICT6951.jpg
先月セットを組んだパープル系統は、6ニョロ4卵GETしました。
が・・・、♀は早くも★になってしまいました。もうすこし産んでほしかったです。残念。

飼育縮小で、1ヶ月空けてもあまりネタがないです。
来月にはヘラヘラの蛹室形成の報告がしたいものです。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
1番乗り~!
こんばんは!
今月は更新がはやかったですね(爆)
やっぱりそうですか、我が家も蛹室っぽいのを
作成しはじめたなんて書き込みをしましたが
違ったみたいで、偽蛹室破壊→オアシス→
マットに逆戻りしたあとは、また以前と同じ
ようにダラダラしています。
そろそろ玄関先も明け方は20度を下回る日
がでてきましたので、温室に引越しを考えなければ
ならない時期になってきましたが、プラケ場所とるので
蛹にならないのなら、ならないと言ってくれれば
中ケースに格下げするのに。
無理か~!
先月報告した卵はぼちぼち孵化しだしまして
今5ニョロ、25卵くらいになってます。
3回目セットはそれまでとマットをかえた所
2週間待ったにもかかわらずボ~ズでした。
だいぶ体重も減ってきたので、そろそろ卵切れかな?
って感じです。
それでは
2008/10/26(日) 05:01:31 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんにちは
ハシブーさん こんにちは~
こちら東北はだいぶ寒くなってきました。
温室すでにONしてますが、人間はまだ耐えてます^^;
そろそろストーブでも・・・・・。
ハシブーさんからのブルー系統は♀はみんな蛹化しました。
ブルーが強いようですので羽化が楽しみです。
♂はまだニョロってるんですよね~。
頑張って蛹化してくれ~い^^
2008/10/26(日) 08:34:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さとるの父さん。こんばんは♪
そちらのヘラヘラもダラダラニョロしてますか。
もすすぐ寒い季節なので困ったものですね。
早く蛹化してほしいですね~。

卵孵化おめでとうございます。その数なら十分ですね♪
今後が楽しみですね。

ではでは♪
2008/10/26(日) 19:52:12 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
かっつさん。こんばんは♪
こちらは関東は23℃ぐらいで涼しくて、飼育がだいぶやりやすいです。
この気温が長く続けばいいのですけどね。

パブ ♀蛹化しましたか。
我家の♂は1ヶ月遅れで蛹化しましたから、そのあたりで蛹化すると思いますよ。
時々、全然蛹化しない変わり者もいますけど・・・(笑。
何色が出るか楽しみですね。

ではでは♪
2008/10/26(日) 19:53:43 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
どもです!
最近朝夕、めっきり冷え込んできましたよね。私も虫も活動も鈍り始めていますw
おかげさまでえさの消費が少なくて良いですねw
2008/10/30(木) 12:35:01 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんにちは♪
冷え込んできましたね~。
寒さ対策まだしてないのですよ。
もうそろそろしないとまずいですね。
えさの昆虫ゼリーはカビが生えずらくなってきているのは嬉しいですw

ではでは♪
2008/10/31(金) 06:36:35 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんにちは。^^
パプキンをスタイリッシュに飼育する、
オシャレですね。
じゃあ自分はクリスマスツリーでも作りましょうか?

さて、以前ハシブーさんから頂いたインスラリスですが、
ブリードに失敗し丸ボーズでした。
申し訳ありません。
2008/10/31(金) 09:01:22 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん。こんばんは♪
クリスマスツリーいいですね。
丁度いい大きさのがあったら、やってみようかな(笑。

インスラ残念でしたね。また機会があったら挑戦して下さい。

ではでは♪
2008/11/01(土) 18:45:19 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん、ゴブです。

パプは色々飾っても映えるから良いですねえ。
あ!そのマットは「爽快!ミントマット」
ですな?違います?
ウチと同じっぽいんで。

ウチはまだワインセラー稼動中ですわ。
2008/11/12(水) 08:19:49 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
そうです。「爽快!ミントマット」です♪
色付きの細かいスポンジ?が結構気に入ってます。
ミントの香りもGOODです♪虫達にはどうか解りませんが・・・(汗

我家は昨日からワインセラーは温室使用になってますよ~。

ではでは♪
2008/11/12(水) 22:57:08 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
蛹化しました~!
半月ぶりのご無沙汰です。
ようやくヘラニョロ蛹化しました~!
今月初旬から温室管理に切り替えたのが
功を奏したのか、とうとう蛹化しました。
しかし、コバシャ中ケースに「横向き」
角曲がり確定です。
下手すると羽化不全の可能性もあるので
(スペースなさすぎ)
固まったら人口蛹室に移動させたいと
思います。
はしぶ~さんところも、そろそろ固まって
いませんか?
ではでは
2008/11/19(水) 19:41:38 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。こんばんは♪
ヘラニョロ蛹化おめでとうございます♪
これで一安心ですね。

我家は今週初めから温室に入れてます。
ここ1週間ほどニョロの姿を確認出来ていません。
蛹室形成してくれていればいいのですけど・・・
ま、何回も裏切れれているのであまり期待しないことにします(笑。

ではでは♪
2008/11/19(水) 23:00:45 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
不全でした~(涙)
はしぶ~さん、こんばんわ
今日は悲しい報告をしなければいけません。
そろそろ2週間を経過するので
人工蛹室にお引越しをと掘り出したところ
蛹化不全?で★になっていました(涙)
ケース底、側面に見える形で蛹室を作って
いましたので(それでも狭そうでしたが)
湿度・温度ともに高くなりすぎたのが原因
と思われますが、ところどころにオレンジ
色の部分はあるものの、大半が黒変してて
生体反応がありませんでした。
せっかくお譲りいただいたのに申し訳ない
のと、ここまで育ててきたのに・・・。
非常に残念でした。息子も羽化を楽しみに
していたのに。

今後は無事に羽化した♀が、アウトライン
で残した(♀はまだ健在ですが)20数匹
のニョロをかわいがっていきたいと思いま
す。

ということで、今後ともよろしく
お願いします。
2008/11/29(土) 00:47:50 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。おはようございます。
そうですか。残念です。
我家のニョロもなかなか蛹室形成しないので、すごい心配です。

新しいニョロ成長が楽しみですね。
20数匹とは・・・多くありません?
飼育大変だと思いますが、全部無事羽化出来るといいですね♪
頑張って下さい。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ではでは♪
2008/11/29(土) 05:54:26 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
5時54分って・・・
5時54分って起きるの早すぎ!
ってか、これから寝るところ?

ヘラニョロ20数匹は・・・今はプリンカップ
200に入ってますのでたいしたことない
ですが、これが1匹づつケースにはいる姿は
我が家では想像不可能です(笑)
まだ初令のもいますので、もう少し落ち着い
たら、息子の友人達におすそ分けする予定で
す。
はしぶ~さん家にも飛ばしましょうか?
2008/11/29(土) 19:41:38 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
