FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
涼しい
暑さが和らいで、飼育しやすい気温になってきましたね。
我家は飼育縮小中で、ブリもほとんどしてない状態です。
ゆくゆくは、パプとあと1種類ぐらいにしようかな~なんて思っています。

そんな中、ひょろっと飼育仲間をGETしちゃいました(笑。

<パプキンイロクワガタ>

PICT6972.jpg PICT6970.jpg
パプ、パープル血統です!
グリーンもいいけど、この色もいいですね。
即ブリ可だったので、早速ブリしてセットに投入しちゃいました。
PICT6975.jpg
860ccプリンカップです。
頑張ってたくさん産んでちょうだい!!

PICT6976.jpg
ちなみにグリーン系統は、再度産卵セットに投入してます。
1回目のセットで卵が40個ぐらい取れたので、調子に乗って配りまくっっていたら、
我家では7ニョロになっていました。もう少しほしいので頑張ってもらっています。
PICT6980.jpg
最初に孵化したニョロは蛹化したのも出てきました。6月孵化なので早いですね~。
青色が出てくるか楽しみです。

<アウラタキンイロクワガ>

PICT6517.jpg PICT6510.jpg
タスマニアアウラタ。♂ブラウン、♀パープル で非常に綺麗です。
こちらもブリしてセットを組んでみました。
PICT6925.jpg
860ccプリンカップです。
まずは10個ぐらい産んでちょうだいと、2週間ぐらいマット上にあがってくるのを待っているけど・・・動きなし。
側面、底面も姿は確認できません。唯一の♀なので★になってなきゃいいけど・・・

3週間目で我慢できなくなり、ひっくり返してみました。

残念ながら♀は★になってました・・・Orz
祈るような気持ちでマットを割ってみたら・・・2個の卵が発見できました。
PICT6961.jpg
1個は孵化直前でした。累代の可能生は残っているけど、厳しい~!!

<ヘラクレスヘラクレス>

唯一の♂ニョロ。いまだに蛹化しません。
PICT6974.jpg
ケースの底にいます。去年の3月孵化なので、1.5年経っています。
100g程度なのに、これだけニョロ期間が長いと、このまま★にならないか凄い心配です。
早く蛹室作って安心させてほしいものです。

<パンカブト>

先日、最後の1ニョロも★になってしまいました。
1週間前は元気な姿を見せていたのですけど・・・
これで頂いた4ニョロ全てお亡くなりになってしまいました。
申し訳ないです。無念です・・・。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
パンは家も全滅しました^_^;
やはり簡単には行きませんね
次回、リベンジしますよ!
2008/09/29(月) 10:21:03 | URL | milag #-[ 編集]
おお~っと!
月一更新ですな?
油断ならないなあ。(苦笑

クワは色虫系に絞ってらっしゃるのですな。
色とりどりで女性ウケの良さそうな・・・。(ニヤリ
2008/09/29(月) 12:40:50 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
milagさん。こんばんは♪
そちらも全滅ですか><。
普通の飼育方法ではダメみたいですね。
何か特別な手法がいりそうですね。
せっかく頂いたのに、すいませんでした。

ではでは♪
2008/09/29(月) 22:54:26 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
どうにか月一更新です(笑。

パブはヨメ様ウケいいので、増やしてもOKですので・・・(笑
場所と手間がかかるカブ系は、衰退の一途です(泣)。
こうなれば、パブ王国でもつくろうかな♪

ではでは♪
2008/09/29(月) 22:55:40 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
おひさしぶりです!
この時期はどうしてもネタが…ですよね。
2008/09/30(火) 00:09:03 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんにちは♪
だいぶ涼しくなって、飼育しやすくなってきているのですけど、
飼育縮小中なので、ネタはあまりないですね~><。
ゼリー交換は大変なんですけどね~(笑。

ではでは♪
2008/09/30(火) 11:08:05 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。すっかり秋ですよね~
私は食欲の秋を堪能しまくってます^^;
プレで頂いたパプ、1頭羽化しました。
とても綺麗なグリーンです。
飼育場所も取らなくていいですよね。

2008/10/02(木) 01:04:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん。こんばんは♪
最近は涼しくて、気持ちいいですね~。
よく寝れるので、朝起きるのがつらいです(笑。

パブ、グリーンで羽化しましたか。
我家のも早く羽化してほしいです。
暑さ、寒さにも比較的強いので、場所を選ばないのもいいですね。

ではでは♪
2008/10/02(木) 19:03:26 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは。^^
インスラリスが♂♀共に、
活動開始しました、
現在同居中です。

さて上手く行きますでしょうか、
がんばって貰います。

以上、飼育報告でした。
2008/10/02(木) 20:57:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん。おはようございます。
報告ありがとうございます。
インスラうまく産んでくれるといいですね~。
孵化すればあとは簡単だと思われるので、爆産願ってます(笑。

ではでは♪
2008/10/03(金) 08:59:24 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
あ!更新されてる・・・
今週は旭川に出張でNETなしの生活でした。
先日掘ってしまった我が家のヘラニョロ君は
オアシスを掘りだしてしまったので再度マットに
投入してしまいました。
その後ケース外から様子が見れません・・・。
もう一度蛹室を作り直す体力が残っていれば
良いのですが・・・。
かわって♀の方は、婿養子さんとお見合いも
無事成功し、1回目のセットで20卵ほど
GETできただいま2回目のセット中です。
卵はいい感じでBB弾ほどの大きさになって
きましたので、もうそろそろ孵化も近いのでは?
という感じです。とりあえず採れるだけ
採りたいとは思いますが、
到底すべては面倒見切れませんので
必要でしたらいつでも言ってください。
卵でも幼虫でもバックしますので~!
但し2令中期までに限る(爆)
2008/10/04(土) 00:51:26 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。こんばんは♪
我家のヘラニョロ君はまだです。
一緒に蛹室作ってくれるよう祈りましょう(笑!

卵GETおめでとう御座います。
結構ヘラは孵化率いいし、ニョロはそう落ちないと思いますので、計画的にセット組んだほうがいいと思われます。
私は嬉しくて卵産ませすぎて、ニョロ捌くのに結構苦戦しましたので(笑。
今後どうなるか楽しみです。

ではでは♪
2008/10/04(土) 20:18:08 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
お久しぶりです。
我が家も1年半以上経っているのにずっと幼虫をしているヘラヘラが2匹ほどいます。一時は体重が120gほどあったのですが、今では・・・・。我が家ではたぶん温度が低すぎるのが原因かと思っているのですが、とにかく無事になんとか羽化してほしいものですよね。
2008/10/22(水) 23:35:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは^^
バシブーさん、こんにちは。

初のお邪魔になります。

以前頂いたパプキン固定血統ですが

♀3頭見事全てブル~にて完品羽化

しましたヨ~v^^v

超~~~感動しました。

メッチャ綺麗ですよね。

あとは2ニョロ2蛹で管理中です。

♂は何色で羽化するのか楽しみデス。

遅くなりましたが、現在の飼育報告です。
2008/10/24(金) 16:47:35 | URL | JIRO #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは♪
我家は温度が23度前後なので、低すぎるとは思えませんので原因はなんなのでよう?
側面に時々姿が見えますが、なんだか小さくなってきているようにも見えます(泣。
今さらマット交換もいかがなものかと思いますし、無事羽化を祈るしかないみたいです。

ではでは♪
2008/10/24(金) 21:01:54 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
JIROさん。こんばんは♪
飼育報告ありがとう御座います。
全てブルーですか~。ブルー系統と言ってただけによかったです♪
我家も♀3頭羽化してきました。まだ割出してないのではっきり見えませんが、ブルーっぽいです。
♂もブルーが出たら嬉しいですね。

ではでは♪
2008/10/24(金) 21:15:01 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
