FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
ばてばて
ご無沙汰してます。
イロイロあったのですが、暑すぎて相変わらずバテてます。
大雑把にあった事の報告です。

千葉県の大昆虫展に行きました。
仕事の合間だったので、一人で駆け足で見て回りました。
P1010002.jpg
標本が多く、結構楽しめました。

青森のねぶた祭りに行ってきました。
PICT6884.jpg  PICT6892.jpg
あいにく雨でしたけど、よかったです。
そして、船で海を渡り・・・
PICT6897.jpg
初北海道上陸!函館に寄りました。
PICT6900.jpg


カブクワ飼育の方は・・・

<テルシテスヒメゾウカブト>
PICT6851.jpg PICT6848.jpg
ついに羽化してきました。
小さくて可愛いです。・・・が、この暑さに耐えれるの?

色虫を並べてみました♪
♀バージョンです。
PICT6728.jpg
ニジ、パプ、アウラタ、ミカルド、インスラリス、ゼブラ
どれがどれだかわかるかな?

正解は左からミカルド、アウラタ、パプ、インスラリス、ニジ、ゼブラです。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
出たっ!ナッチャンReraっ!

すんごい船ですよね(汗
青函トンネルの意味が…泣
2008/08/08(金) 00:55:46 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
ナッチャンRera乗り心地よかったですよ~。
船首のソファーのフリーエリアのかなかいい席に座ってました。
ゆれも少なく、船旅がこんなに快適なのかと思わせる2時間でした。
ちなみに、帰りは青函トンネルでしたよ。

ではでは♪
2008/08/08(金) 16:48:15 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは
ハシブーさん こんばんは♪
いろいろ回ってますね~
ねぶたは私も見たことないです。隣県なのに^^;
一度は見てみたいです。
小さい色虫の♀見分けがつきませんね、勉強不足です~
2008/08/08(金) 21:35:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん。こんばんは♪
ねぶた祭りは、回る大型ねぶたが迫力ありました。
ぜひ行って見て下さい。
かっつさんの県は、自動車移動だったので、端の方をかすらせて頂きました~(笑

ではでは♪
2008/08/08(金) 22:17:33 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは。^^
ご苦労様でした。
でも充実した生活ですね、
ちょっぴりウラヤマシイです。

画像の虫はゼブラを除き、
飼育経験がありますが、
結構わからないものですね。
正解を見てビックリです。
2008/08/09(土) 20:29:05 | URL | mahita #rHat8f7E[ 編集]
mahitaさん。おはようございます♪
充実しすぎで、疲れちゃってバテています(笑)。

色虫の♀は、全部パブに見えなくもないし難しいですよね~。
ニジとゼブラは解りますが・・・

ではでは♪
2008/08/10(日) 07:56:25 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
まだニョロしてます
ごぶさたしてます。

月例報告です。
♂は、かなり黄色くなりましたが
まだニョロやってます。
♀は、すでに2ヶ月以上経過しましたが
まだ餌を食わずマットに潜ってます。

近所で8月羽化の♂を安く譲ってもらった
のですが、これが8月自力ハッチ品のようで
バリバリ餌食べていて・・・。
こいつがいつまで生きているのか?と
無事次世代アウトラインでもインラインでも
この際どちらでもいいのでブリード成功させ
たいと思う今日この頃です。

9月の更新心待ちにしております(笑)
2008/09/02(火) 01:33:37 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。こんにちは~♪
月例報告有難うございます!
我家の♂ニョロも、なかなか蛹室作成してくれないです。
早く成虫君に会いたいのですけど、ここは我慢ですかね。

♂成虫ゲットおめでとうございます。
♀は2ヶ月経過してるなら、初食はもうすぐですね。
ブリ成功祈ってます。

え!もう9月ですか?(笑)
月末更新しようと思っていたのですけど・・
ま、そのうち更新します!(汗)

ではでは♪
2008/09/02(火) 10:55:49 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
やってもた~!
月末恒例の更新にはまだ早いですが、例の広告がまたでてますよ~って、
そうか8月末の更新がないんだ・・・。
ヘラニョロ♂がいよいよ前蛹直前です。コバシャ中に斜めに蛹室を作りました(汗)
ヘラオキシの角曲がり+羽化不全の前例もあり、どうしようか悩みましたが、掘り出し決行!
ところが、ケース底からは斜めに作ったように見えていた蛹室は、
なんとかなりそうな広さがあり、100均で買ったオアシスで作れる人口蛹室と
ほぼ同じ長さありました・・・。
こんなことなら掘らなきゃよかった・・・。
ということで、あと1ヶ月で蛹、2ヶ月で羽化したとしても、そのまま越冬でしょうか。
♀はまったく潜らないし・・・。カブトは難しい。
はしぶ~さん家もそろそろでは?

それでは、また。
子供の運動会の振替休日にあわせ有休とって昼間からカブクワいじり中
2008/09/22(月) 14:16:08 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。こんばんは~♪
ヘラニョロ♂蛹室作りましたか!よかったです♪
私も掘り出しは、しなくて後悔するよりは・・・と考えるとしちゃいますね。
見えてないと、どうなっているか心配で精神的によくないんで掘ってOKでしょう。
我家のニョロは・・・まだです。このまま★になるんじゃないかと、かな~り不安な日々を過ごしています。
早く蛹室作って安心させてほしいです。
無事蛹化祈ってま~す。

ではでは♪
2008/09/22(月) 21:43:24 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
