FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
暑いです。やばいです。
ご無沙汰してます。
イロイロ忙しくなっちゃいました。
最近のカブクワは餌交換しかしてない状態でした。
昨日、や~っと時間が取れたので、暑い中一杯いじれました♪

では飼育状況の報告です。

<ヘラクレスヘラクレス>

4娘は4匹目が羽化しました。
で唯一の♂ですが、ケースの側面から見ると、だいぶ黄色だが蛹室は作ってない模様。
この暑さでは、このまま飼育部屋放置はちょっとやばい・・・
だけど、このまま大プラケースをワインクーラーに入れるのは大きすぎて無理。
蛹化してれば、取り出して人工蛹室でワインクーラーにぶち込めたのに・・・
どうするか悩んでいたら、まんじさんのところで紹介されてた方法を思い出しました。
あれなら、ワインクーラーに入る!
ってことで、早速近所のホームセンターに買いにいきました。
ありました。これです。
PICT6839.jpg
これにすれば、角曲がりも少ないし、ワインクーラーに入る!一石二鳥です♪
早速引越です。
PICT6841.jpg
PICT6842.jpg
体重は3ヶ月前と同じでした。糞が一杯あったので少しは増えてると期待したのに残念です。
これでは大きさは期待出来ませんが、無事羽化してくれることを祈りましょう。

PICT6843.jpg
そしてワインクーラー奥に・・・
GOODです!

<テルシテスヒメゾウカブト>

milagさんから頂いたニョロ
PICT6809.jpg  PICT6844.jpg
ほとんど蛹化してきました。11月下旬孵化なんですが早いですね~。
マット交換で蛹化スイッチを入れちゃった?
羽化が楽しみです。

<パンカブト>

milagさんから頂いた4ニョロ

早くも3ニョロ★になっちゃいました。
温度は24℃~26℃。暑すぎた?
モ○リーさんの所のマットですけど、口に合わなかった?
PICT6846.jpg
残りの1ニョロは今のところ元気ですけど、どうにか羽化してほしいです。
ゴメンナサイ。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ハシブーさん。
勝手に自サイト「Natural mahita」と
自ブログ「mahitaの徒然なるまま」にて
リンクさせていただいております。

もし都合悪ければ私信くださるか、
このコメにレス頂ければ幸いです。
2008/07/14(月) 23:50:13 | URL | mahita #ssipyxQM[ 編集]
mahitaさん。おはようございます♪
コメ送れて申し訳無いです。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
こちらの工事は後ほどしま~す。

ではでは♪

2008/07/16(水) 07:22:43 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんにちは
家もテルシは蛹化が始っていますよ~
でも、パンは家も次々堕ちています^_^;
ニョロ飼育では何か工夫をしないといけないのかもしれませんね
2008/07/16(水) 07:42:19 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんわ~
はしぶ~さんこんばんわ!
先月末は更新なくて、しばらくブログの先頭に、
変な広告?載ってましたが・・・。

先日我が家にお越しいただいたヘラヘラ♀の方も、
無事に羽化しまして、飯を食うのをいまかいまかと
待ち構えておりますが・・・。
♂の方は、こちらも同じ状況で少し黄色くなって
きた感じはあるのですが、まったく蛹化する気配なし。
初ヘラクレスなので子供はブリードしたがっているので
ビッダをながめながめのここ数日です。

それではまた~月末に(笑)
2008/07/16(水) 22:43:31 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
milagさん。こんにちは♪
テルシ蛹がいい色になってきました。
来週には羽化してくれそうな感じです。
楽しみ♪
パンは無念です。確かに何か工夫が必要な気がしますね。ニョロが特殊なだけに・・・

ではでは♪
2008/07/17(木) 07:16:00 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
さとるの父さん。おはようございます♪
1ヶ月更新しないと、先頭に広告が載るみたいなんですよ。更新すると勝手に消えますけど・・・。私はあの広告が載るとあせります(笑

そちらも♂はまだですか。早く蛹化してほしいですよね~。
我家の♀は羽化後1ヶ月で後食開始しました。ゼリー1個毎日たいらげる大食いです(笑。

ではでは♪
2008/07/17(木) 07:23:17 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こちらではオオクワが羽根パカになりましたorz

お気をつけて・・・
2008/07/19(土) 00:52:50 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんにちは♪
羽パカはちょっと悲しくなりますね。
でも我家のパブは、羽パカでも元気で長生きしましたよ(笑。

ではでは♪
2008/07/19(土) 11:57:27 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは、ハシブーさん。
本日インスランス・ミカルドキンイロクワガタが
大増量で到着しました。
本当に感謝しています。

今後もよろしくお付き合いください。

最高の輝きです、感動しました。

2008/07/20(日) 19:31:12 | URL | mahita #ssipyxQM[ 編集]
mahitaさん。こんばんは♪
なれない梱包でのこの暑さと、宛名書き忘れというヘマしたので、無事届いて本当によかったです(笑。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ではでは♪
2008/07/20(日) 20:42:37 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
御無沙汰しちゃってます^^;
そのケース最高です!
まるでDynastes属の為にあるようなケースです(笑

ワインクーラーにも入るのですね!
それも!横に!うちもやってみよう!

ハシブーさん!ワインセラーってなん度に設定していますか?
2008/07/21(月) 11:52:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんにちは♪
ご無沙汰してます(汗。
このケースいいですね~。
まんじさんの所の記事思い出して、まねさせてもらいました!

ちなみに我家のワインセラーは、サーモセンサーが真中で26℃です。
真夏日で、上段が25.7~26.8℃、下段が24.2~25.8℃で卒中稼働してます。
電気代が怖い・・・

ではでは♪
2008/07/21(月) 16:28:08 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
届きました!
ハシブーさん、こんにちは!

(まんじさん血統)全頭、無事届きました!しかも素敵なおまけまで!!ありがとうございます!!!

頑張って、王国を築き上げます(爆)!

今後もよろしく御指導お願い致します!
2008/07/22(火) 14:26:28 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん。こんばんは♪
無事届きましたか。
この暑さですからね~。心配してたのですがよかったです。

こちらこそよろしくお願いします♪

ではでは♪
2008/07/22(火) 23:00:08 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
到着しました
ハシブーさん こんにちは~
パプキン幼虫無事到着しましたよ♪
丁寧な梱包のお陰です。見習いたいと思います^^
綺麗な色が魅力ですからね、羽化が楽しみです。
この度は貴重な幼虫をありがとうございました。
大事に飼育させて頂きます!
2008/07/28(月) 16:42:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん。こんばんは♪
無事届いてよかったです。
何色が出るか羽化までお互い楽しみましょう。

ではでは♪
2008/07/28(月) 22:30:36 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
