FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ヘラは4娘
<ヘラクレスヘラクレス>

2ニョロの♀が入っている飼育ケース。最近姿を見ないのでほじってみました。
PICT6740.jpg PICT6739.jpg
1蛹で、1前蛹でした。
先月羽化した2♀は、1匹は後食開始しました。
で、唯一の♂ニョロは蛹化の気配はありません。早く拝みたいものです。

<パンカブト>

milagさんから頂いたパンカブトニョロ。
プリンカップから引越ししてみます。
PICT6736.jpg
巣みたいな坑道を作っています。
PICT6738.jpg
800ccのガラス瓶にマットを半分まで硬めにつめて、残りは普通につめました。
そして、プリンカップに入ってるマットとニョロはそのまま上に全部乗せました。
PICT6747.jpg
1日後でこんな感じ。

とりあえず1ニョロだけして交換して2週間ぐらい様子みます。
大丈夫そうだったら残りニョロも引越ししようと思います。
情報が乏しいだけに、慎重にしていきます。
落ちないでよ~!

<ヨルゲンセン ヨルゲンセン>

今か今かと毎日心待ちにしていた♀が羽化してきました。
PICT6702.jpg
羽パカも無く、問題無さそうです♪

PICT6754.jpg
♂は後食も始まりました。約1.5ヶ月の羽化ズレです。

これならブリ間に合うでしょう。♀の後食待ちです。
後は飼育スペースの問題ですね(汗。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブーさん ばんわ^^
そうでしたか^^;
2月に蛹化したのは♀でしたか(笑

ヨルゲン!お尻が可愛い♪
うちのもやっと蛹室を作り始めましたよ^^v
2008/06/01(日) 21:18:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
ヘラヘラ、今は4娘状態です。
♂はまだまだ先になりそうです(笑。

ヨルゲンめっちゃ可愛いですよ♪
癒されまっす。
まんじさんの所はもう少しですね。
無事羽化祈ってます。

ではでは♪
2008/06/01(日) 21:31:32 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんにちは
ヘラ♀だけですか?
では、家の♂どうですか~飛ばしますよ!
パン、家はえらい事になっています^_^;
放置しすぎた~(爆)
2008/06/02(月) 08:38:37 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん。こんにちは~♪
ヘラは飼育場所取るので、今は増やせない状況なんですよ~(泣。

パンは手探り状態ですね~。マット交換が怖いです。
ストレス与えないためにも、放置がいいかもしれませんね。

ではでは♪
2008/06/02(月) 10:31:58 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
おっ、いつの間にか更新していましたね。しばらく来ていなかったからなぁ(笑)。パンカブトは♀に偏る種という噂がありますが、性別はどうですか。♂だったら大事にしないとね。
2008/06/22(日) 19:10:47 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは~♪
更新サボリ気味になっているので、気が向いたら来てやって下さい(笑。
パンカブト偏るのですか。でも、その前に羽化まで持っていけるかが問題です。
♀だけでも、成虫拝めれば満足ですので、♂がいたらラッキーって事で♪

ではでは♪
2008/06/23(月) 17:57:37 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
初めまして!
ハシブー様、初めまして。

こんなところで失礼致します!

PaPaさんのジャンケン大会にて、ハシブーさんのヘラヘラ♀単x2頭を頂戴する事になりましたヒロッチョと申します。

丁度、ヘラヘラの♀記事ですし、ぶら下がらせていただきました(笑)

我が家は♂x4状態で、パプキンも非常に魅力的でしたが、今でないと困るヘラ♀を・・・

よろしくお願い致します!
とり急ぎご挨拶まで!

2008/07/10(木) 23:17:30 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん。こんばんは~♪
初めまして~。
わざわざ挨拶有難う御座います!
また、私の賞品を選んでいただきありがとうございます。

ヘラヘラ♀と~ても元気にしてますよ。
夜はうるさいくらいに・・・(笑

こちらこそよろしくお願いします。
詳しい事はまた後ほど・・・

ではでは♪
2008/07/10(木) 23:40:51 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
はじめまして
ハシブーさん 初めまして。
かっつと申します。
この度PaPaさんのプレ企画にてハシブーさん
のパプキン幼虫を選択させて頂きました。

貴重な幼虫達だと思いますが大事に飼育させて
頂きます♪楽しみです。
そしてこれからお付き合いよろしくお願いします。
2008/07/13(日) 11:25:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは、ハシブーさん。
PaPaさんジャンケン大会にて、
インスランス・ミカルドを選択させて頂きました。

初コメですが、
まんじさん、milagさん、ヒロッチョさんと
知り合いばっかで居心地良さげです。
今後もよろしくお付き合いください。
2008/07/13(日) 13:52:57 | URL | mahita #ssipyxQM[ 編集]
かっつさん。初めまして~♪
こんばんは~♪
わざわざ挨拶有難う御座います!
また、私の賞品を選んでいただきありがとうございます。

私信送りましたので確認お願いします。
こちらこそお付き合いよろしくお願いしま~す。

ではでは♪
2008/07/13(日) 21:32:06 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
mahitaさん。初めまして~♪
こんばんは~♪
わざわざ挨拶有難う御座います!
また、私の賞品を選んでいただきありがとうございます。

私信送りましたので確認お願いします。
最近ここも更新出来てないし、皆様のプログにもコメ出来てないので、申し訳ない状態です(汗。
こちらこそよろしくお願いします。

ではでは♪
2008/07/13(日) 21:41:18 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
