FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
飼育縮小?
最近餌交換がどうも時間がかかる。
飼育スペース縮小で、楽になると思っていたのですがどうもおかしい。
冷静に分析してみると、去年より数は増えてるような・・・
調べてみました。

去年のプログ見てみると同じ時期で、
国産カブが25匹ぐらい。ヘラヘラ、ニジ、パブ、ペラゴンで計10匹ぐらい
合計35匹ぐらいの餌交換してた事になります。

現在の成虫は
PICT6723.jpg PICT6726.jpg
ヘラヘラ2、パチェコ2、サビイロ3、ペラゴン5、ヨルゲン1、ニジ9、パブ12、
アウラタ4(寝)、ミカルド3(寝)、インスラ4(寝)、ゼブラ4(半分寝)、インタメ1
計50匹・・・(寝)=睡眠中
ほとんど単匹飼育なので、いっぺんに餌交換すると去年より手間が掛かる事になるのか!
今年は国産カブとヘラヘラニョロが減って、コカブと色虫にシフトしてったので、
飼育スペースはかなり縮小したが飼育数は増えてますね(汗。
これって飼育縮小っていえるのかな?
先日、ヨメ様に
「最近世話大変そうだね♪」
と、笑顔で言われてドッキ!としました。
オロオロ(汗

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
まだまだ増えますよ~
でも成虫、家より多いですね(笑)
家は逆にニョロ、卵が多いんですけどね(爆)
2008/05/29(木) 07:55:17 | URL | milag #-[ 編集]
milagさん。こんにちは~♪
ヨメ様に去年より「飼育縮小」を条件に飼育をつづけているだけに、
これ以上数が増えるのは危険ですね(汗。

milagさんの所はニョロ、卵がかな~り多そうなので、
今年は楽しみいっぱいですね(笑。

ではでは♪
2008/05/29(木) 10:18:27 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
成虫が50もいればゼリー交換だけでも
かなりの労力ですよね^^;
寝てるのがいるから実質30くらいですかね^^
ケースの汚れが気になったりして洗浄。。
また時間がかかるぅ(泣

ハシブーさん2月に蛹化したヘラ♂はどうなったのですか?
無事羽化してきました?^^
2008/05/29(木) 16:13:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんちは~♪
まんじさんの所はもっともっと大変そうですね(笑。
でも、長生きしてほしいので頑張っちゃいますよね~。

2月に蛹化したヘラは無事羽化しましたよ~。ただし♀でした(汗。
唯一の♂は、まだニョロやってます。
頻繁にチェックしてるのですけど蛹化気配無しです。
変化があったら連絡入れま~す。

ではでは♪
2008/05/29(木) 18:08:42 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
