FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
羽化
またまた1ヶ月ほどたっちゃいました。
この1ヶ月は羽化ラッシュでした。

<ヘラクレスヘラクレス>

♀が羽化してきました。
PICT6534.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令200ccカップ→2令~3令800ccガラス瓶→コバシャ中2匹投入→コバシャ大2匹投入
エサ交換回数 5回程度
管理設定温度 夏場30℃前後 冬場16℃前後
羽化までの期間 13ヶ月

やったね!羽パカも無く完品です。さてさて飼育場所の関係上、大型種はブリードをしない方向のため
こやつは観賞用になってしまいます。プレ企画でもあれば協賛しようかな。
でも♀単品でもらってくれる人っているのかな?

<パチェコヒメゾウカブト>

2月下旬に羽化した♀と同期のニョロが蛹化してきました。
PICT6539.jpg
なんかいい感じの♂蛹です。無事羽化してほしいです。

<サビイロカブト>

10月上旬孵化のニョロ4匹ですが、3匹羽化してきました。1匹は蛹のまま★になっちゃいました><。
PICT6530.jpg  PICT6481.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令90ccカップ→1400㏄ブロー容器2匹投入
エサ交換回数 3回程度
管理設定温度 25℃前後
羽化までの期間 6ヶ月

♂・♀・♀です。小さくて金色?の毛が可愛いです。まだ活動はしてないので、早く元気に動き回ってほしいです。

<ゴロファ・ペラゴン>

こやつも順調に羽化しています。
PICT6567.jpg  PICT6541.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令90ccカップ→2令~3令430ccカップ→800㏄ガラス瓶
エサ交換回数 3回程度
管理設定温度 夏場25℃前後 冬場18℃前後
羽化までの期間 11ヶ月

♂・♀・♂・♀・♂(蛹)です。ペラゴンは飼育種縮小の為ブリードしないつもりなのでヘラヘラ♀と同じく協賛かな。

<ヨルゲンセン ヨルゲンセン>

まんじさんからもらったニョロ。ついに♂が羽化してきました。
PICT6589.jpg
か、可愛すぎる!毛がいい!
しかも、もう1匹が蛹化してきました。♀だったらブリード可能になるので掘って確かめてみたら・・・
PICT6575.jpg
やったね!無事羽化してほしいです。

<パプキンイロクワガタ>

去年の1月下旬に羽化した♂が、ついに★になっちゃいました。
PICT6565.jpg
15ヶ月生きてくれました。すばらしい!

又、ワナメ産で別血統がいたので、血入替えのブリードをしてみました。
とっても元気な
PICT6586.jpg
この♀と
PICT6580.jpg
羽パカだが、とっても元気な♂のカップルです。
パプは爆産が怖いので、いい加減なセットを組んでみました。

PICT6486.jpg
430ccのプリンカップにマットを8割ほどガチ詰めしました。
一緒にぶち込んで放置。4日ぐらいで割出しして、目標を5~6個に設定しました。
が、1週間ほど放置しちゃいました。
結果・・・
11個の卵が発見できました。ちょっと多いがOKでしょう!

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
CP世界に現れなくても、ブリードは順調そうですね。パプキンはプリンカップで1週間で11個ですか・・・。確かに大ケースで数匹の♀をセットなんてしたら恐ろしい事になりそうですね・・・。
2008/04/29(火) 16:16:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
パプキンは2日目ぐらいから潜っていたので、実際産卵始めてからは4~5日だと思います。
前回のブリードの時は100%孵化してきたし、ほとんど★ならず羽化してきたので、成虫になってからの餌などの管理が、多いと大変になっちゃいます。
幼虫はマット変えが1回程度なので手間いらずなんですけどね~。
場所も取らないしお手軽なんですけど、15~25匹いるとちょっと・・・(笑

ではでは♪
2008/04/29(火) 20:57:40 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん、お久しぶりです。

なんだかカブ系が多いんでしょうか?
飼育種縮小でどの種がブリ対象なんですかね?
ウチもぼちぼち絞らないといかんのですが
次々と飼育したい種が・・・。

こーゆうのっていつ落ち着くんでしょうかね?(苦笑
2008/04/30(水) 23:29:20 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
ブリ対象は、今のところパブ、サビイロ、ヨルゲンセン は確定です。
他の種は絞込み中ですけど・・・絞れるか疑問です(笑
基本的に、小カブと色虫でいく予定です。

ブリしてるかぎり落ち着くことは出来ないような気がします(笑。

ではでは♪
2008/05/01(木) 21:57:53 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
うぅ、カブト系がほぼ失敗に終わった自分としてはうらやましい限りです(泣

2008/05/02(金) 12:07:37 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
カブクワに関しては運が向いているようです。
なんせ仕事は最近ボロボロなので、バランスを取っているのでしょう(笑。
両方調子いいといいんですけどね~。
2008/05/02(金) 22:55:41 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブ~さん。こんばんは♪
あ!書き込み見るの朝なら おはよう♪かもです。
ヘラヘラ無事羽化おめでとうございます。
我が家にきた里子は・・・相変わらずニョロってます。
ってあんまりにも遅くないか?
もしかしてセミになってしまうのか?って今日も確認したら、
ようやく1匹が蛹室らしきものを、作り始めたようでしたが、
幼虫自身はまだプリプリしてます。このままいくと夏休み頃かなあ・・・。
初カブト(除く国産)なのでいまひとつタイミング等がわかりません。
まあMAT交換と温度管理以外に私にできることはないのですが・・・。
ということで、また月末?
2008/05/03(土) 02:27:23 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん。おはよっす♪
我家にまだ同期のニョロ3匹いますけど、そやつらはまだ蛹室も作っていませんよ~。
だから遅いってわけではないかもです。
最近暖かく(暑く?)なってきたので、スイッチが入るかもしれませんね。
まあ私も待つ事しか出来ません(笑。
って事でまた・・・(汗

ではでは♪
2008/05/03(土) 06:50:24 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
