FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ごぶさたしてま~す。
ごぶさたしてま~す。
来ていただいた方、しばらく更新できなくて申し訳ありません。
ようやく仕事も先が見えてきましたような気がします。・・・が・・・
すっかりサボり癖が付いちゃいました(汗。
カブクワ飼育の方はちゃんとやっています。
あははははは(笑誤魔
では一気に報告です。


<ヘラクレスヘラクレス>

3月孵化の放置状態のヘラ幼虫。掃除の為ケースを移動したら・・・
側面に茶色い物体が!
「あらら、★になったか・・・」と思いましたが、よくよく見てみると・・・
PICT6422.jpg

蛹化してる!驚きです。♀ですね。前回のマット交換が11月中旬なので、15℃~20℃ぐらいで蛹化した事になります。
なにもそんなに急いで寒い時に蛹化しなくてもいいのに・・・
このケースにはもう一匹ニョロがいるのですが、確認は出来ませんでした。どうなっているのでしょうか?
時間があれば掘り出してみたいのですが・・・オアシス移動よりそのままがいいのかな?
う~ん、迷います。


<インターメディアツヤクワガタ>

去年の11月上旬に蛹化したインタメ。先日や~と羽化しました。
PICT6396.jpg

蛹化期間が2ヶ月です。長いな~。
パブなど蛹期間が1ヶ月以下の種になれているので、★になったかと思いましたよ。
で、これが羽化してきたインタメです。
PICT6426.jpg

うわ!あごが小さい! これ♂だよな~。図鑑で見るのとだいぶ違う・・・
もしかして♀・・って事はないでしょうね(笑。
ま、蛹室壊してしまったのに不完全羽化でなくてよかったです。

使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令200ccカップ→800cc瓶→2L瓶
エサ交換回数 全交換2回 少なくなったら継足し
管理設定温度 16℃~26℃
羽化までの期間 13ヶ月

もう1匹はニョロやってます。こいつはどんな姿で羽化するのかな?
楽しみです。


<アウラタキンイロクワガ>

回天さんから頂いた7月25日割出しのニョロ。羽化してきました。
PICT6420.jpg

外からなのでよく確認出来ませんが、赤紫っぽいです。
2週間ぐらいしたら割出しするつもりです。楽しみ~。
やはり色虫はサイクルが早くていい!


<ヨルゲンセン ヨルゲンセン>

温室を確認してると・・・・
PICT6403.jpg

どわ~!おまえもか!!!
ゴロファに続き、こやつも脱走を企てました。
ヨルゲンも脱走癖あるのかな?
しゃ~ないので脱走出来ないケースに引越ししました。
PICT6404.jpg

体重は19gでした。
他の2ニョロが脱走しないか心配です。 

<ゴロファ・ペラゴン>

少なくとも2ヶ月前には蛹室を作っていたのですが・・・
PICT6412.jpg

どいつも蛹になりません!
へばってはないようなんだけど・・・
長い!!!早く蛹になりやがれ!
飼育温度が18度前後なので低いのかな?
1ニョロだけ温室(23度前後)にぶち込みました。どうなるのでしょう?


ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブ-さん、お帰りなさい~。(笑

皆、順調そうですね。

こちらも仕事が多忙で虫達も特に動きが
ないので更新はサボり気味ですわ。
もう少し暖かくなれば活発になるかな?
って、仕事が落ち着いてくれればねえ・・・。
2008/02/26(火) 08:13:19 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシ~さん、おはようございます!
まだまだ寒いですね。
早く暖かくなってほしいものです。

仕事落ち着いたと思ったけど・・・
甘かったです。決算月でヒーヒーでっす><

お互い頑張りましょう♪

ではでは♪
2008/02/28(木) 06:44:28 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
あらら、復活していたのですね。お元気そうでなによりです。ネタも大量に溜まっているようですね(笑)。それにしても、ヘラヘラの蛹は見事ですね。まるでクワのようにケースの横に大きな窓を作って・・・。すごいです、まさに観察してくれと言っているようですね。♀だったら、このままでも無事に羽化しそうですよね。♂でも大丈夫だと思いますけどね。ではでは・・・
2008/02/29(金) 20:40:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは♪
復活したようなしてないような・・・(汗

ヘラヘラ♀みたいです。
このままの方がいいのでしょうけど、もっとよく観察してみたいので、人工蛹室に取り出したい欲望も・・・
オアシスも残ってるし、そのうち取り出しちゃうような気がします(笑。

ではでは♪
2008/03/01(土) 23:26:52 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
ご無沙汰してます^^
ヘラ蛹化ですね!
ケース横方向に蛹室つっくていますね^^;
角は大丈夫かな?
うちのヘラはほとんどが角曲がりでしたから^^;
2008/03/10(月) 09:14:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは~♪
ご無沙汰してます。
ヘラヘラ蛹、気になって我慢できずに取出しちゃいました。
♀だったので角曲がりの心配は無くなりました。
今は人工蛹室で管理です。
暖かくなってきたので、早く羽化してほしいです。

ではでは♪
2008/03/11(火) 22:40:59 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ご無沙汰してます
ご無沙汰しています。
ヘラヘラは我が家に来ている里子とは別?
でも3月孵化って書いてますけど・・・?
我が家の2匹は相変わらず幼虫しています。
先週MAT換しまして♂80g♀65gと
♀は1月に比べ体重増えましたが♂は停滞
気味です。最初に黄色い!って言ったのは
どうやら気のせいだったようです。
今後は注意深く観察するようにします。
それでは、また。
2008/03/18(火) 00:32:36 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さんこんばんは♪
我家のヘラニョロは全部3月孵化でよ~。
ちょうど1年前になりますね。
蛹化しているのは♀なので特別早いという事はないみたいですね。
最近暖かくなってきたので、そてらも蛹化するかもしれませんね♪
♂は大きくなってほしいので、まだまだニョロで成長してほしいものです。

ではでは♪
2008/03/18(火) 20:54:04 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
