FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
あけおめ♪
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。

昨年は、素敵な虫達と出会え、素敵な虫友がたくさん出来て充実した年でした。

今年は長男が小学生に入学します。その為、勉強机?が欲しいとか・・・
今のままだと置く場所はありません。= 飼育スペース縮小
という話になってきました。
父としては、飼育スペースよりも勉強机を優先するべきだと判断しました。
よって、クワカブ飼育の方は縮小に向かっていく傾向です。
ヘラヘラなどの大型種は追加出来なくなりますけど、飼育種を厳選して出来る限り続けていきたいと思います。


そんでは、今年最初の紹介です。

<インスラリスキンイロクワガタ>

去年の年末に羽化していたのを、取り出しました。
PICT6380.jpg
お~、綺麗なグリーンです。大きさはパブより一回り小さいですね。
こっちは♀かな?少し赤色が入ってます。
PICT6389.jpg
さてさて、半年ぐらい寝るといわれるインスラリス、これからどれだけ寝るんでしょうか。
早く活動開始してほしいものです。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
そうですか。
お子さん、入学しちゃいますかv-222おめでとうございま~すv-218
σ^^も一昨年入学式を迎え、双子のために
学習机を2つも購入したことから、スペースが激減しちゃいました¥0¥
でも、仕方ないですね。
家族あってのカブクワですもんね。

インスラリス、とても綺麗ですねv-353オウゴンパプみたいですねv-16

ところで、今週末(1月12日)プチプチ新年(オフ)会やっちゃいましょう~♪
家族サービス優先なので、お昼から夕方くらいまでの時間帯を予定しております。
詳細はσ^^のHPから私信頂けませんでしょうか?


2008/01/08(火) 01:04:00 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ハシブ-さん、明けましておめでとうございます。

ハシブ-さんも飼育縮小ですか?
ウチも同じですわ。
その都合もあってタイミング悪く里親さん
募集しております。(苦笑

インスラ、♂もピカピカでキレイですね。
早く起きてくれるとい~ですね。
2008/01/08(火) 08:27:49 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

インスラ綺麗ですよね~
個人的には高温管理もアリかと思います。
以前、ウチでは真夏の日陰で
約30度の時に産んでました。
2008/01/08(火) 12:51:17 | URL | 回天 #-[ 編集]
こんにちは。
そうですか~、勉強机と天秤にかけたら、虫は負けて当然ですよね。下駄箱、屋根裏部屋、床下、物置、ベランダなどみなさん色々と工夫して飼育していますよねぇ。知っている人で、虫のために2部屋、温度管理できるように設計にした家を建てた人を知っています。虫のためにそこまでやってしまうとは・・・すごいですよね。
2008/01/08(火) 13:47:00 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ハシブーさん、こんばんは♪
うちも去年息子の勉強机の置き場に悩みましたね~
子供部屋あるんですが、物置兼クワカブ棚(クワカブ棚兼物置?)になってましたが、
最終的に机はリビング脇に置きました!
そのほうが家族と一緒だし、勉強分からないところもすぐ見てあげれるし・・・(言い訳?)
でも2,3年後には無条件降伏で開け渡しでしょうね~
2008/01/09(水) 22:33:48 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
ちこさん。こんばんは♪
ちこさんも、学習机を購入したのですね。
2つは大変だった事でしょう。

プチプチ新年(オフ)会12日土曜日ですか。
その日は仕事なのでが、どうにか行けそうな感じです。
私信しますね~。
2008/01/09(水) 23:02:54 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
あけましておめでとうございます。
あらら、ヨッシ~さんも縮小ですか。
う~ん、飼育スペース確保は永遠の課題ですね。

インスラとっても綺麗ですよ~。

ではでは♪




2008/01/09(水) 23:06:43 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
回天さん。こんばんは♪
インスラ綺麗ですよ~。
高温の方が早く起きてくれそうですね。
とりあえず、温室(23℃~24℃)に入れときました。
30℃で産んでくれるのでしたら、高温にはかなり強そうですね。
半年寝る?なんて言いますが、待てないですよ~(笑。

ではでは♪

ではでは♪
2008/01/09(水) 23:08:55 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
下駄箱は、すでにヘラヘラニョロに占領されています。
屋根裏部屋、床下はマンションなので無いのです。
1階に住んでいるので床下は欲しいですけどね~(笑
物置きは・・・整理すれば・・・ムムム!考慮の余地有りですね!
ベランダは・・・工夫すれば常温管理種ならいけるかな?

虫のために2部屋・・・すごすぎます!

ではでは♪
2008/01/09(水) 23:10:42 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
こもちししゃもさん。こんばんは♪
我家は子供部屋も無いのでつらいっすね~。
確かに机どこに置くかは悩みますね。
長男に買ったら、次男も買うことになるだろうし・・・
あ~、考えると怖い怖い(笑
リビングに机はいいかも知れませんね~。
提案してみよっかな(笑

ではでは♪
2008/01/09(水) 23:20:30 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
遅れませながら…明けましておめでとうございます♪

自分はまだ扶養されている身故に自由気ままにやっておりますが、やはり親という物は大変なものなんですね…

頑張ってください!

あ、あとお子さんのご入学おめでとうございます!
2008/01/12(土) 14:08:54 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
あけましておめでとうございます。

学生さんも大変ですよね。試験やら部活やら・・・
お互い頑張りましょう♪

広い場所に住みたいな~(笑

ではでは♪
2008/01/13(日) 22:44:51 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
