FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ごぶさたしてます。
ごぶさたしてます。
仕事が全然落ち着きません。 
やりけれない感じなので、かなりやばいです(泣。
「この仕事は年末・年始休みの宿題だな!」
なんて言われたりしてますが、するわけがないのです!
現実逃避の為に、現状報告をカテゴリー順に走ってご報告したいと思います(爆。


<国産カブト>

我家のメインだったのですけど今はいません。飼育数0です。
累代失敗です。またそのうち・・・


<ヘラクレスヘラクレス>

1ヶ月前ぐらいに全部マット交換してます。

Bグループ まんじさんプレ企画血統。3月孵化
体重は 83g・62g・59g・57g・57g でした。

PICT6258.jpg

これって、♂♀♀♀♀ かな? 片寄ったみたいだ・・・

蛹室を形成中のニョロが1匹いたみたいです。完全に破壊してしまいました。
♂予想は大プラケで単独、♀予想は大プラケで2匹投入しときました。
今は飼育部屋に放置状態です。側面にもほとんど見えないのでどうなているか解りません。
最低気温は16℃ぐらいなので落ちてはいないと思います。
来年2月ぐらいにマット交換かな?


Aグループ  福袋に入っていた幼虫  06/12/6日割り出し

こちらは飼育環境がよくなかったのか、あまり大きくなっていないです。
体重は 54g・47g でした。

コバシャ小に単独投入で、玄関に放置です。
時々側面にニョロが見えているので落ちてはいないみたいです。
最終的な大きさは望めませんが、無事羽化までもっていきたいです。


<パチェコヒメゾウカブト>

なんだかんだでブリードしまくったのですけど、結局ニョロが4匹だけ孵化しました。
PICT6316.jpg

今は単独でプリンカップで温室飼育です。
このニョロの親(♂)はとっくに★になっているのですけど、同期のニョロが2匹います。
いまだに蛹化する気配すらありません。孵化時期は不明ですけど、3月下旬で2令後期だったので、おそらく2月頃孵化なのでしょう。羽化は来年3月くらいなのかな?


<ベルティペスコフキカブト>

全滅しちゃいました!
まんじさんから頂いた5月下旬孵化のニョロ2匹いたのですけど、
いくらなんでも蛹化してるだろう思いマットを慎重にほっていったら・・・
干からびて★になっているニョロが1匹。干からびてどうにか生きているニョロが1匹。
PICT6296.jpg
写真をとった後すぐに★になっちゃいました。
どうやら3令後期で拒食した感じです。同じマットで初令からきていたのに・・・残念です。
ベルティペスは可愛くて癒されるので大好きですけど、今のところ私には合わないみたいです。
しばらく勉強してから出直しですね。><

ごめんよ~


<サビイロカブト>

こちらもブリードしまくったのですけど、結局ニョロが4匹だけ孵化しました。
PICT6298.jpg

今は2令ですね。コバシャ小で多頭飼いです。少ないので寒さで落ちるとやばいので温室飼育です。
本当は国産カブの変わりに、こやつを一杯飼育して近所に配ろうとも思っていたのですけど・・・
累代危機ですね。


<ゴロファ・ペラゴン>

12月初旬くらいだと思ったのですけど、蛹室を作り始めました。
PICT6342.jpg

これで脱走の心配は無くなりました(笑。
こちらは低温飼育種らしいので飼育部屋管理です。
なかなか蛹化しないような気がするのだが・・・心配です。


<ヨルゲンセン ヨルゲンセン>

まんじさんから頂いた 7月4日 孵化ニョロ3匹
先週マット交換しました。
体重は 21g・19g・17g でした。
PICT6318.jpg

順調そうですね。1400ccプラボトル(私の今もっともお気に入りケース)で単独温室飼育です。
PICT6343.jpg

この調子でいってください!!!


カブトムシ系は、今は成虫が1匹もいません!
全部ニョロでした。プログ書いててきずきました。


今回はここまでで許して・・・頑張ったよね?

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしています
ブログ更新されないんで、どうしてるのかなと思ってました。
(ブログやってない人に言われたくないかも
しれませんが・・・。)
我が家のヘラはあいかわらずニョロしています。
いっときの前蛹騒ぎはなんだったんだろう?
って感じで、もくもくとマット食べてます。
今年もあと1週間(一般的なサラリーマンの
場合)と思われますのでがんばってください。
2007/12/24(月) 02:22:25 | URL | さとるの父 #-[ 編集]
ハシブーさん こんばんわ^^
お久しぶりです^^

一気に更新ですね。
ヘラは偏りですね^^;
予想判別は正しいでしょうね^^;

ベルティは弱いですねぇ^^;
たくさん飛ばしましたがまともに羽化してきているのは
4ペアくらいですよ。 仕方ないですね。

ヨルゲンは順調^^

この時期忙しいでしょうけど頑張りましょうね^^
体長管理に気をつけて^^
2007/12/24(月) 03:24:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハシブーさん、毎度♪
おぉ~凄い多くの種を更新なされましたねv-218
ヘラヘラ偏りましたね。去年のσ^^がそうでした。
もし、偏りすぎたり、調子悪そうでしたら遠慮なく言ってくださいね。
グアド産ならたくさんいますから!
ヨルゲン、ペラゴン順調そうですねぇ~

うちも最近、HP始めましたが更新するのがやっとです¥0¥
ハシブーさんを見習って更新していかなきゃ!と思っております^^
追伸)
むし社バーゲン行ってきましたよ!3等賞GETしましたv-218
2007/12/24(月) 17:18:21 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
お久しぶりです。
ハシブーさん、こんばんわ

お仕事お忙しそうですね。
私もつい最近まで忙しく、とうとう1ヶ月も更新を休んでおりました。
ようやく仕事も落ち着いて、少しずつ更新を始めております。
今までもHPを放置してしまうと、「うぁっ~いい加減に更新せねば~」
と焦りがちで、子供と遊ぶことすら後回しにしていたこともありました・・・。
(大恥)
「これでは行かん!」と、今回は仕事が落ち着いて気持ちに余裕が出るまで更新
をサボっちゃいました。
忙しいときは、体調管理や家庭が1番ですから、くれぐれも無理なさらないでく
ださいね~。
2007/12/25(火) 22:07:51 | URL | かいかい #eSWeKQl6[ 編集]
さとるの父さん。こんばんは~♪
ごぶさたしちゃいました。申し訳ないです。
ヘラニョロ元気そうでなによりです。
我家のヘラニョロは寒さのため動きがおとなしいのか、最近はケース側面に全然現れてくれません。
マットの減りもたいしたことこと無いので、しばらく放置状態が続きしうです。
今年もあと残り僅かですね。お互い頑張りましょう!

ではでは♪
2007/12/25(火) 22:53:51 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん。こんばんは~♪
お久しぶりです。なかなかプログにお邪魔できなくて申し訳ございません。

ヘラは適当に残したのですけど、ここまで偏るとは・・・
引きが弱いですね。唯一の♂に落ちない事を祈ります。

ベルディ残念です。マットに問題があるかもしれませんね~。
まんじさんの所で紹介されてた専用マットならよかったかもです。
もっと情報あつめて出直しです。

ヨルゲンはいい感じで大きくなりました。
先は長いでしょうけど、このまま羽化までいってほしいです。


今年もあと残り僅かですね。お互い頑張りましょう!

ではでは♪
2007/12/25(火) 22:55:30 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ちこさん。こんばんは~。
グアド産たくさんいるのですか~!
唯一の♂ニョロが★になった時にはご相談させてくださいね~。

おおお!HP始めましたか!訪問させてもらいますね~。
って私を見習ったらダメでしょう(笑。
更新が不定期になっちゃっいますよ~(爆。

ではでは♪
2007/12/25(火) 22:56:43 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
かいかいさん。こんばんは~♪
ご無沙汰してます。
確かに更新あまりしないと焦っちゃいますよね~。
今回は「無理なものは無理!」と吹っ切らせてもらってます(笑。
仕事も踏ん切りがついて、今日は早く帰れました。
今年もあと僅かですけど、お互い無理しないで頑張りましょう♪

ではでは♪
2007/12/25(火) 22:57:21 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
