FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
風邪は怖い
PICT6273.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・

ヨメ様が熱でダウンしちゃいました
病院いったら風邪だと言われたそうです。
「絶対安静だから、家の事たのむね♪」

風邪は怖いですね・・・


<ゴロファ・ペラゴン>

幼虫を入れてる800ccの瓶。なにか蓋から飛び出しています
PICT6242.jpg PICT6241.jpg
「こんにちは~♪」
・・・!だー!なにやってるねん!
タイペストシールを破って、外に出ようとして動けないなっています。
夕方確認した時は大丈夫だったと思うので、最大で12時間くらいこの状態が考えられます。
至急救出しました。蓋が柔らかいので引っ張れば簡単に取れました。
直にマットに潜っていったので体は大丈夫そうです。

最近ワンダリングしていたので、もうすぐ蛹化するのかな?
蛹室作りやすいように、マットを固めておきました。効果あるかな?


<パチェコヒメゾウカブト>

PICT6248.jpg
♂がお亡くなりになりました。9月羽化なのでちょっと早いです。
♀と同居させてたので、アタックしまくっていたので、体力消耗が激しかったかもしれません。

同期の残りのニョロ2匹は蛹化する気配さえありません。
羽化ズレ激しいです。

これで、♀の持ち腹に賭けるしかなくなりました。
最近は、ちょくちょくマットに潜っているようなので期待です。
♀よ、爆産たのむで~!!!お願い!!
PICT6264.jpg



<インターメディアツヤクワガタ>

去年の12月割出しのニョロ2匹
1匹しばらく姿が見えないので掘り出してみました。
PICT6217.jpg
だー、蛹化している。やっちゃった!!!
ツヤクワガタは、蛹室壊すと不完全羽化になるみたいですね(アセアセ。
まだまだ先だと思っていたのに・・・
蛹室上部のちょこっと?だけなので頑張って羽化してくれ!

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
一番初めの写真を見てズバッ!となっているのでは無いかとビビッてしまいました(汗


たまに飼育場所を幼虫が徘徊している事がありますが、その写真と同じように逃げたんですね・・・
2007/11/17(土) 13:53:53 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
確かにそう見えないこともないですね(汗。

前に国産カブがワンダリングした時もタイペストシール破られて穴開けられました。
逃げられはしなかったけど、ワンダリングが始まった幼虫は要注意ですね。

ではでは♪
2007/11/17(土) 21:27:53 | URL | ハシブー #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは。
同じようなゴロファ幼虫を色々なところで見ています。ゴロファは蓋までスペース空けておかないと脱走癖がありそうですよね。ちなみに、我が家では前足が長くて気持ち悪いと家族からゴロファはやめてくれと禁止令がでています。
2007/11/17(土) 23:29:35 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
ゴロファ族は前足長いですよね。私はあまり気にはならなかったです。
オレンジ色が鮮やかで可愛いのですけどね。
禁止令が解除されるの願っています。

ではでは♪
2007/11/18(日) 17:43:54 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/21(水) 04:23:35 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
ゴロファは、なぜそんなに脱走したがるのでしょうか?
うちでも、ピサロがまったく同じ状態^^;
5頭いて、全てがですよ!?
本人に聞いてみたいですねぇ^^;

マットに何らかの原因があるのかなぁ。。
わからん!
2007/11/25(日) 13:16:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
コメレス遅れて申し訳ございません。

ピサロも脱走癖あるのですか~。
ペラゴンも、卒中マットの上に出てきてるし、なかなか蛹室作らないし・・・困ったものです。
う~ん、原因が解らないから不安ですね。

ではでは♪
2007/11/26(月) 23:52:05 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
マット内の再発酵や水分不足または酸欠?
それともマット自体が合っていないのか・・
ゴロファ飼育は他のカブトのようにはいきませんね。

自分も先日放置していた幼虫がお亡くなりに!
まだまだ研究の余地がありそう orz
2007/11/27(火) 10:34:39 | URL | 回天 #-[ 編集]
回天さん。こんばんは♪
ゴロファ飼育簡単と思っていましたが甘かったようですね(汗。
3令終期でここまで暴れるとは・・・
蛹化しやすいようにマットを固めたりしましたが、効果はあまり無いみたいです。
暴れるのやめて早く蛹化してほしいです!

ではでは♪
2007/11/28(水) 00:02:40 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
