FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
心配だ・・・
すご~いお世話になってる、クワ友の「まんじさん」がプレ企画発動中です
10万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!
82CE82C8815B2-ss55.jpg
 ※応募期間 2007年10月27日~2007年11月03日
私の協賛品です。こちら → ヘラヘラニョロ2匹

***************************************************************

PICT6184.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
温度をあまり気にしなくていいので嬉しいです♪


<パプキンイロクワガタ>

こもちししゃもさんから頂いた8月中旬割出のワナメ産ニョロ6匹ですが、
先日プリンカップから500ccガラス瓶に引越ししました
PICT5986.jpg PICT6165.jpg
その際、1匹だけ★になっていました↓。ゴメンナサイ!
カチカチマット飼育です。これでマット交換無しで最後までいくでしょう。
残った5ニョロに頑張ってもらいしょう
こやつらは期待のブルー系統です。
我家ではブルー色いないので、早く成虫に会いたいです。楽しみ~♪


PICT6148.jpg
こちらは、ヨッシ~さんから頂いたワナメ産のニョロ。
なかなか蛹化しないのが1匹いますnyakki
3月孵化なのですけど、他はとっくに羽化しています。
最近や~と蛹室を作ったので一安心しましたが・・・
ニョロに何か黒い物が付いてる。心配なので取出してみました
PICT6150.jpg
頭の下に黒いラインが入っています。
何ですかこれ?この為に蛹化が遅れているのでしょうか?
何か悪い病気じゃなきゃいいのですけど・・・

人工蛹室に投入しました。なんか元気が無いようにも見えます・・・
無事蛹化するのを祈ります

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブーさんこんばんは。

>黒いライン
体液が漏れた跡でしょうか?
幼虫が傷つくと傷口を塞ぐのに体液が固まって
黒くなる、と聞いた事があります。
でも、この幼虫がそうなのかは分からないですね。
お力になれず申し訳ないです。

無事羽化してくれる事を祈っております。
2007/10/25(木) 00:40:02 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
こんばんは。
嫌な感じの黒いラインですよね。何が原因なんでしょうね。お尻の部分がそのような感じになったものは無事に羽化したことがありますが、そんなに上の方にできているのは見たことないです。無事に羽化するといいですね。
2007/10/25(木) 19:49:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
人間で言うと、血みたいなものですかね。
確かに黒いところは硬くなっていました。
いずれにしても健康状態は良くないみたいですね。
どうにか羽化まで耐えてほしいです。

ではでは♪
2007/10/25(木) 21:52:56 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
見た目はやばそうですよね~(泣。いつのまにか、こうなっていました。
ダニとかでは無いと思います。う~ん、原因は解りませんね~。

こやつも無事羽化してくれればいいのですけど・・・。

ではでは♪

2007/10/25(木) 22:03:08 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさん、こんばんは。

前蛹くん心配ですね~
無事羽化して欲しいですね。

うちの♀は蛹化し始めました!
私もブルー出てくるか、ワクワクドキドキ楽しみです♪
2007/10/26(金) 20:22:24 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
こもちししゃもさん。こんばんは♪
前蛹くん、今日は動いていたので大丈夫みたいです。

もう蛹化し始めたのですか!早いですね~。
うちはまだまだって感じです。
何色が出るか楽しみですね~♪

ではでは♪
2007/10/26(金) 21:39:47 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
