FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
潜ってくれ!
PICT6146.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
明日は会社が休みです。家族サービス頑張んなくては・・・

<パチェコヒメゾウカブト>

産卵セットに投入した♀。
見ている限りでは、ち~ともマットに潜っていません
ゼリーを食ってるか、マット上を元気に暴れています

一応、期待はしないでマットをぶちまけてみました。
結果・・・あやしい卵が2個。孵化はあまり期待出来そうにありません
PICT6147.jpg

ハンドペアリングからやり直しです。
PICT6092.jpg
ちゃんと合体出来ていると思うんだけどな~

そして再び産卵セットに投入です。
しかし・・・・相変わらずマットにはちっ~とも潜りません
PICT6112.jpg

こうなれば♂も一緒に投入です。♂に押されてマットに潜れ

先ほど見たら・・・♂にメイドガード?されながら、のん気にエサを食らっておりました
PICT6136.jpg


マットに埋めたろか!!!

ではでは♪ 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、
パチェコもニジイロと同じようにかんろ式ですか(笑)。孵化するかはともかく、産卵をしているのなら、そのうちまた産みだすのではないですか~。でも、寿命の短いカブは短期勝負なので、潜らないとイライラハラハラしますよね。
2007/10/21(日) 14:50:03 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
えぼ8さんが言われてる事!うちでは実践していますよ(笑
マットに少し穴を開けて♀を入れて、
その上からまた、マットをかけます^^
結構出て来ないで産卵モードになりますよ。
うちでは、これで、パチェコとテルシテスの卵を採りました^^

これでも、♀がマット上に出てきたら。。。どうしましょ?^^;
2007/10/21(日) 16:24:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
かんろ式!その方法がありましたね(笑。
産卵していたので一安心なのですが、セットして15日以上過ぎていますのでやり直しにしました。
確かにカブは5匹ぐらい孵化するまでは安心出来ませんね~。

ではでは♪
2007/10/21(日) 21:11:38 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
え~!そんな強引方法やっていたとは・・・(汗
結果が付いてきているなら有効方法ですね。
今度やってみよう(笑!
それでも♀がマットから出てきたら・・・後は何度でも埋めるしか無いですかね。意地の張合いですね(爆。

ではでは♪
2007/10/21(日) 21:19:37 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
