FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
熱死
PICT6125.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
先日、ヨメ様に怒られてしまいました
最近仕事が忙しいので土日に蟲いじりをして、みなさんのHPを見てたら・・・
「こらー!自分のことばっかしないで、家の事とか子供と遊ばんかい!」
「蟲いじり時間と場所取り過ぎ! 減らさんかい!」

・・・・・・・・・・
と言うやばい状態なので、しばらく自粛しています。
ヨメ様を敵に廻せませんからね~。


<アウラタキンイロクワガタ>

ショックです。
PICT6116.jpg
早くも♀がお亡くなりになりました↓
原因は恐らく熱死です。

と言うのも、産卵ケースに投入してたのですけど、暖かい方が産んでくれそうなので、
28度ぐらいになるようにピタリ適温とサーモを使って温度設定しようとしました。
PICT6127.jpg
そして温度計で管理していました。
しか~し、この温度計に問題がありました。

この温度計ボタンで、本体かセンサーの所の温度を切り替えるのですけど、
こいつは、今まで買ったやつボタンの設定が全く逆でした。
PICT6130.jpg
いままでのは ボタン上→本体温度表示 ボタン下→センサー部温度表示
だったのですが、全く逆でボタン下→本体温度表示 だったのです。

まさかそんな事が有るとは思っていなかったので、センサーが有る温室内の温度が表示されていると思っていたので(実際は温度計が置いてある、温室の上の温度)
なかなか温度があがらない為、サーモの温度設定をどんどん上げていってしまったのです。

温度計は26℃。サーモは34℃。こんな感じで3日以上してました。
おそらく温室内は36℃近くなってたでしょう。

アウラタ♂が痙攣してたので慌てて取出した時には、♀は既にお亡くなりになっていました。

どうにか♂は持ち直してくれました。
PICT6133.jpg


結局、産卵木をかじって坑道が1箇所作ってあったけど卵は0個でした。
PICT6107.jpg

♀には申し訳ない事をしてしまいました。

リベンジしたいけど・・・
新規購入はばれるとやばいので・・・困りました。
近くのShopで売っていれば、ひょろっとポケットにでも入れて持ち込めるのだが・・・

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブ-さんおはようございます。

アウラタ残念でしたね。
★になった虫を無駄にしないよう教訓にしたいですね。
何度も書きましたがこの夏はいっぱい勉強させられましたわ。

>「こらー!自分のことばっかしないで、家の事とか子供と遊ばんかい!」
私も同じ事言われました。(苦笑
それからはなるべく子供の寝静まった深夜に
作業する様にしてます。
でも、深夜は「私も」眠いのよ~!
2007/10/18(木) 08:13:33 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ハシブーさん こんちゃ^^
どこも嫁さんに言われることは一緒のようですね^^;
うちはもっと酷い言われようですよ^^;

温度計!そんなところに切り替えがあったのね^^;
うちでも、4つ使ってますが確認してみます^^;
2007/10/18(木) 10:49:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
本来は水槽用ですから、センサー部と本体の温度が測れて便利ですよね。でも、それが仇になる時もあるのですね。34度はさすがに厳しいですよね。なんとか♀をゲットできるといいですね。
2007/10/18(木) 18:04:32 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
アウラタやっちゃいました。
そうですね。同じ過ちは犯さない様にしないといけませんね。

深夜作業ですか。私もそうするしか無いですね~(苦笑。
睡魔に勝てるかな~(笑。

ではでは♪
2007/10/18(木) 22:21:09 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
え~?まんじさんの所はラブラブで何でもOKと思ってましたけど、甘くないのですね~。

温度計やられました。うまく行っていたので、いいかげん管理しちゃいました(汗。
気を引き締めます。

ではでは♪
2007/10/18(木) 22:25:42 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
この温度計、結構安いし表示が見やすいので好きなんですけどね~。
思わぬところに落とし穴がありました。
♀は店に置いてあるのは見たことないし、通販やビッタだと宅急便でヨメ様にばれる可能性が高いので困っています。

ではでは♪
2007/10/18(木) 22:33:42 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
