FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
アウラタ起きろ!
PICT6070.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
だいぶ安定して涼しくなってきました。
これぐらいの気温が長く続けばいいのですけどね。

昨日は幼稚園年長の長男のパレードでした。
PICT6042.jpg
天気も良くて人も一杯でした。
疲れました・・・

さて、虫ネタです。

<アウラタキンイロクワガタ>

♀が相変わらず寝ています
5月上旬羽化なので、そろそろ起きて貰いたいです。
ブリードしたい!

どっかのホームページで飼育温度を32度に上げて起こしていた記憶がありました。
我家も早速、アウラタ起床セットを組んでみました
コバシャ中にパネルヒーターを敷いて、その上にアウラタが寝ているプリンカップを置きました。
とりあえず、28度ぐらいでセットしました。
PICT5999.jpg

「起きぬなら、起こして見せよう、アウラタちゃん。」

そしてら・・・翌日ゼリーを食べてる♀を発見!起きてくれました↑
PICT5998.jpg

早速、♂を一緒に同居させました。
しばらくして除いて見ると・・・
PICT6004.jpg
合体確認!
うまく行きました↑

産卵セットを組んで投入です。

か○ろ式も考えたのですが、どっかのホームページで産卵木を
使用していたので、今回はプラ中ケースに霊芝材を入れてみました。
PICT6021.jpg
広いなー。小ケースでよかったかも・・・(汗

下にパネルヒーターを敷いて完成です。
PICT6069.jpg
温度管理がいい加減ですけど、産んでくれよ~

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
パプキンは色も楽しみですね~。

やはり親の色の影響を受けるのでしょうか?
同じ親からでも違う色が出るし、なかなか思う色は出てこないようですね。
2007/09/22(土) 22:22:09 | URL | トノ #-[ 編集]
トノさん。こんばんは♪
親の影響は大きいと思いますよ。
今回の赤色の♀の子供達は、赤系の♀が5匹出てきましたし・・・
青色を出したいのですけど、なかなか出てくれませんね~。
今後の系統に期待です♪

ではでは♪
2007/09/24(月) 21:26:48 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさんこんばんは!

おお!こちらも立派な大歯ですなあ。
出元のウチが一番貧相な個体ばかりではないですか。(苦笑

不全の一頭は残念でしたね。
ウチの不全君はもっとヒドイ状態でしたが
ご存命でエサかっ食らってます。
もっとも長生きは出来ないと思いますが。

親の影響、どうなんでしょうね?
♀親の影響は解り易いですが、♂はノーマル色に見えて
色々な色遺伝子を持ってるみたいで良く解らないですねえ。
2007/09/25(火) 00:20:10 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
♂は、同じような色(ノーマル?)しか見たことないのです。
これから羽化してくるのに、違う色があれば嬉しいですけどね~。
どうなるか楽しみです。

ではでは♪
2007/09/25(火) 22:20:17 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさんこんばんは!
よく♂は腹側の色を見ろ、と言いますよ?
♂の裏側どうですか?
2007/09/25(火) 23:43:12 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
腹側の色ですか?
羽化して間もないのでまだ居眠り中なのでよく見れませんが、今いる♂は表とあまり変わらない色のような気がします。
もっと♂が羽化してきたら裏側チェックしてみます。
貴重な情報有難うございました。
腹色チェックという楽しみが増えましたよ♪

ではでは♪
2007/09/26(水) 21:46:16 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
↑ここまでは消えた記事のコメントです。
行き場を無くした消えた記事のコメントがUPする度に出てくるみたいです。
しばらくこの状態が続きそうです。
2007/10/08(月) 16:45:31 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
アウタラでは…?
と思いながらヨッシ~さん達のコメントを見ていたのですが、成る程そういう理由なんですね(汗

2007/10/09(火) 01:11:11 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
ハシブーさん おっはー^^
なんか、ブログがトラブったようですね^^;
書いたいた記事が消えたら、σ^^;は立ち直れません^^;

アウラタ!面白いですね!
無理やり起こして産卵させるなんてさすがです^^v
2007/10/09(火) 10:22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
こちらの虫部屋は20度くらいでした。狭い日本でも大きな違いですね。我が家にアウラタがいたら永久に寝ているかもしれないですねぇ(笑)。
2007/10/09(火) 21:14:51 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
アウタラ・・・アウラタ・・・
どっちでもいいんじゃないですか。(笑
そういえば、パプキンもパプキンとも言いますし、種が解ればOKですよね。

ではでは♪
2007/10/09(火) 22:15:14 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
プログ、無料で使用させてもらってるし、バックアップもとっていませんでしたので何とも言えませんが・・・
しかしながら・・・このもやもや感がしばらく抜けそうにないです。(泣

アウラタ、最近涼しくなってきたので、このまま永遠に寝ているのかと焦りました(笑。
やり方が強引ですけど、これで孵化までいってもらいたいです。

ではでは♪
2007/10/09(火) 22:30:03 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
アウラタ、温度が低いとずっと寝ているのですかね?。そのまま寿命???
う~ん、どうなるのか気になりますね。
ちょっとネットで検索いって来ます(笑。

ではでは♪
2007/10/09(火) 22:44:03 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
起きないインスラリス
こんばんわ!
我が家のインスラリスも全然目覚めてくれません。
ちなみに7月初旬羽化なんですが・・・。
私も「起こして見せようインスラリス!」でハシブーさんのアウラタを参考に試してみます!
2007/10/09(火) 22:51:23 | URL | かいかい #eSWeKQl6[ 編集]
かいかいさん。こんばんは♪
インスラリスもよく良く寝るらしいですね。
うまく起きてくれないとブリード大変ですよね。
寝てばっかりだと活動期間が短かくなってしまう心配がありますしね。
たたき起こしちゃしましょう!(笑

ではでは♪
2007/10/10(水) 22:53:47 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
あ、ごめんなさい(汗
そういう意味ではなかったんです。

アウラタの記事なのに初めのコメントがパプになっているのはどうしてなのかなぁ~って思っていただけです。言い方については・・・ではないっす(汗
でも誤解を招く発言でしたよね。失礼しました。

えと名称がアウタラになっているのはただの間違いです(汗
2007/10/10(水) 23:28:20 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
あう、そういう意味だったんですね(汗。
何か、かみ合わないな~と思っていました。
こちらこそ失礼しました。
コメントはしばらくおかしいと思います。
困ったものです(泣。

ではでは♪
2007/10/11(木) 22:37:15 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
