FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
全部マット
PICT5845.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
連続して30℃を下回っているので、ヘラヘラ幼虫を押入れからもどしました
PICT5846.jpg
先ほど天気予報を見たら・・・
明日からまた暑くなるとの事!早まったか

<ニジイロクワガタ>

4月中旬に孵化した3匹の幼虫
前回の餌交換から約三ヶ月が経ちました。
PICT5419.jpg
こんな感じにマットと菌糸に分けていたので、どうなっているか楽しみです

まずマット管理
PICT5841.jpg
14g
続いて菌糸管理
PICT5839.jpg PICT5840.jpg
12g &  11g
♂♀が解らないのでなんとも言えませんが、ここまでは若干マット管理の方が大きくなっていました。

後、菌糸飼育の2匹いたのですけど
PICT5844.jpg
10g でした。(1匹写真取るの忘れた涙
こっちは孵化日が5月中旬なので比較対照には出来ないです。

あんまり変わらないので、今回から全部マット管理にしちゃいました
マットはネイチャーマットです。1400ccに引越です
PICT5842.jpg
これで羽化まで持っていけるのかな?

これで、我家は菌糸飼育はいなくなりました。
全部マット飼育です。なんてリーズナブル!
しかもマットも1種類かも・・・
いいのか?これで???

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブ-さんおはようございます。

ウチはレギですらマット飼育ですよ?
と、言ってもレギは蛹化用にマット堅詰め管理に
したのですが。
でも、ずっと食ってます。
なんで~!?
2007/09/03(月) 08:14:02 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
こんばんは。
私の知り合いには、レギ以外は全てカブトマットのみで飼育している方がいます。高級なユダイクスまでカブトマットというのは驚きましたが・・・。
2007/09/03(月) 18:28:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
レギをマット飼育ですか。
案外カブクワ全てマット管理可能かもしれませんね(笑
我家はクワにほとんど手を出していないので今のところ問題なさそうです。

ではでは♪
2007/09/03(月) 22:26:16 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
カブトマット結構何でもいけそうですね(笑
しかし、ユダイクスは流石に怖くて私は出来ませんね(笑
ま~、飼育する機会は当分無さそうですが・・・(泣

ではでは♪
2007/09/03(月) 22:30:09 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは♪

我が家もALLマットですよ。
根食い種中心ですしね^^;

ペラゴン無事に届きました。
これから大切に飼育していきます♪
2007/09/04(火) 00:19:27 | URL | 刹那 #-[ 編集]
刹那さn。おはよう御座います♪
飼育種多いのにALLマットですか。
我家もしばらくALLマットで問題なさそうですね。

ペラゴン無事到着したようですね。
安心しました。

ではでは♪
2007/09/04(火) 07:34:01 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
