FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
やっと・・・
PICT5821.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
や~と、やっと涼しくなってくれるのかな?

夏は終わったと言う事で・・
今年の夏のまとめ

クワカブ飼育を始めて、本格的な初めての夏。
夏が始まる前は賑やかだった飼育場所、今では寂しい状態です↓
たくさんの成虫達が★になってしまいました
ワンクーラー管理の方は、ほとんど健在です。
暑さは大敵ですね。

振り返ってみると、
8月上旬にヘラヘラの♂(去年9月上旬羽化)を筆頭に
PICT5697.jpg PICT5704.jpg PICT5803.jpg

PICT5815.jpg PICT5489.jpg
パプ♀(去年12月羽化)・ニジイロ♀(去年9月羽化)・パブ♂(1月羽化)・国産カブト♂♀(5月羽化)・・・
など、ほとんどが★になってしまいました

そして、生き残ったパブ♂とニジイロ♂と国産カブト♀、1匹づつ・・・
PICT5824.jpg PICT5823.jpg PICT5827.jpg
虫の息です涙

夏を舐めてました。
寿命もあるのでしょうけど、平均32℃の連日は、簡単には乗り切れられない暑さだったのでしょう。

来年は、夏の前に涼しく出来る飼育場所以上の数を増やさないように心掛けます

ちなみに、暑さに強かったのは、ヘラニョロ、パブニョロ、鈴虫です。
PICT5829.jpg
うるさいぐらいに毎日鳴いてます。

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ハシブーさん、こんばんは。

日本の夏の厳しさ、痛感です。
ウチも同じ様な状況でしたから。
なんとも言えない「惨敗」気分でいっぱいです。
★になってしまった虫達には申し訳ない事を
しました。

>暑さに強かったのは
ウチでもパプは強かったですねえ。
国産オオも落ちませんでした。
国オオは解るんですがパプがこんなに強いとは
意外でした。
逆にこの環境適合力で脱走されると恐ろしい事に
なりそうですね。(ブルブル
くれぐれも放虫には気をつけたいところです。

2007/08/29(水) 22:48:35 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ヨッシさん。こんばんは♪
にゃはは!シンクロですね~♪

パブニョロこの暑さの中1匹も落ちてないみたいなんですよ~。
たまたまかも知れないですけど、凄い強いです。
国オオも健在ですか。
こうなると、暑さに強い種に惹かれますね~。

ではでは♪
2007/08/29(水) 23:08:02 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさんこんにちわ
こちらでは始めましてですよね。
今年の夏本当に大変でした。
家は被害はありませんでしたが・・・
国カブが寿命でどんどん★になってます。
2007/08/30(木) 08:57:02 | URL | 猫好き中学生 #-[ 編集]
最近の温暖化で高温に強い種以外はクーラーがないと無理なのかもしれませんね(汗

本当にこの夏は熱かったです(もう字を暑→熱にしちゃうくらい…)。

この夏を乗り切れなかった虫たちに黙祷…
2007/08/30(木) 12:54:03 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんは。
やはり、ニジイロなどランプリマ系は暑さに強いのですね。ヘラもそれなりに高温でも大丈夫ですよね。それにしても、今年の夏は異常ですね。何とかしてくれ!

北海道は、35度とかにはなりませんが、そのおかげで、職場など日中の仕事をするところにエアコンが無いケースが多いので、虫より人間がまいってしまいますね。
2007/08/30(木) 21:40:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
猫好き中学生さん。こんばんは♪
ようこそ!(笑
国産カブ逝っちゃってますか。
我家もヨタヨタの♀1匹になっちゃいました。
夏の終わりを感じますね~。

ではでは♪

2007/08/30(木) 22:54:57 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
飼育部屋にクーラー無いと厳しいですね。
30℃でマット交換は危険ですし・・・
そもそも、自分がへばって、やる気がおきないですけど(笑

私も散っていったカブクワに黙祷・・・

ではでは♪
2007/08/30(木) 23:08:15 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
北海道も30度超えてましたね~。
汗を流しながらの事務仕事はきついですね。
私は外回りが主なのでへばってましたけど(笑
厳しい夏でしたね。来年はどうなるのかな?

ではでは♪
2007/08/30(木) 23:19:00 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
お久しぶりです!
うちのカブトは、今年は、100匹ちょっとだったようです。早々に、小屋を開け放して、外に出しました。小学校に持っていって配ったのも何十匹かいたけども・・
鈴虫って、鳴き始めは、いいなぁ・・って思うけど、段々『うるさい!!』って思っちゃうことありますよね(^^;
2007/08/31(金) 06:47:06 | URL | とんぼ #-[ 編集]
とんぼさん。こんばんは♪
カブト100匹ですか。すごい数ですね!

鈴虫・・・まさしくそのとうりです(笑
最近は鳴き声が『うるさい!!』になっています(汗
夜は睡眠妨害になるので風呂場に隔離しています。

ではでは♪
2007/08/31(金) 22:45:28 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
(* ̄艸 ̄)プッ
お風呂場だと・・・エコーかかってません?
余計に響いちゃったり・・(*≧m≦*)ププッ
2007/09/01(土) 07:08:40 | URL | とんぼ #-[ 編集]
とんぼさん。こんばんは~♪
エコーかかってますね~(笑
でも、風呂場の扉と脱衣所の扉を閉めるとそんなに響かないものです。
他の部屋は、風を通す為に扉開けっ放しなので音も通ってました。

ではでは♪
2007/09/01(土) 21:52:23 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
