FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
パブ~
PICT5812.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
9月中旬ぐらいまで残暑が続くそうです(泣。

<パプキンイロクワガタ>

ヨッシ~さんから頂いたパプキンニョロ4匹
3月中旬孵化ですが、1匹羽化してきました↑
PICT5805.jpg
♀です。赤色で綺麗です。可愛い
残りは蛹が2匹
PICT5807.jpg PICT5809.jpg
両方♂ですね。
後1匹はまだニョロやってますnyakki
PICT5813.jpg
こやつも♂でしょうかね。

5月上旬に孵化してきたパプキンニョロ11匹の方も
ぞくぞくと蛹化が始まってます
PICT5810.jpg
孵化から2ヶ月ぐらい90ccプリンカップで、その後430ccで2ヶ月で蛹化なので、
引越&マット交換1回で羽化まで持っていけますね。
なんてお手軽↑
小さいので場所も取らないし、綺麗なのでヨメ様うけもいい↑

パブいいですね

何色が出てくるか楽しみです↑

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ハシブー@江戸川さん、こんばんは。
飼育場所その温度で大丈夫なんですか???
まぁ、うちも昨年秋までは玄関で飼育していましたから、ハシブー@江戸川さんと同じくらいの気温だったんでしょうが。。。
パプキン羽化、おめでとうございます。
2007/08/25(土) 22:33:14 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
GACYAPINさん。こんばんは♪
大丈夫じゃないですね(汗。
暑さに強いと思われる、ニジイロ、パブ、国産カブト、サビイロ、鈴虫の成虫を配置してますけど、ここのところ★続出です(泣。
押入れにヘラニョロを配置してますけど、そこは飼育場所-2度ぐらいです。こちらはどうにか耐えてる状態ですね。
ワインクーラーはスペースが開いたら飼育場所にいるのを、開いた分だけ持ってくる状態です。
早く涼しくなってほしいですね。

ではでは♪
2007/08/25(土) 23:04:01 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
パプって高温にけっこう強いですよね。
まぁ国産種も強いですが…

現在我が家にいるヨッシ~さんから頂いたパプ(兄弟なのでしょうかね?)も家族受けは良いですね(笑
2007/08/25(土) 23:53:01 | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集]
ハシブーさん、こんばんは!

パプ無事羽化おめでとーございます!
ウチのは全頭小さく羽化済みです。(恥

赤系♀が出ましたか。
ウチも赤と青狙いのセットを組む予定です。
次世代も何色が出るのか楽しみですな。

○saladdaysさん
パプはタフですよぉ~。
他の種が次々落ちていく中、続々と羽化してくる
こやつらは心の救いでありました。
一頭、私の管理ミスで不全が出たのが悔やまれます。

あ、そうだ、saladdaysさんとこのパプと
ハシブーさん・かいかいさん・サヲンさんとこの
パプは皆兄弟ですよ。
2007/08/26(日) 01:42:59 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
ハシブーさん おっはー^^
パプキン続々ですね!
赤系はEですね!うちは赤系だけが居ないんですよねぇ^^
これから羽化してくるものに期待します^^

サイクルが早いのも魅力の1つです♪
2007/08/26(日) 07:31:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
SaladDaysさん。こんばんは♪
パブこの暑さも耐えてくれてます。
あんな小さいのに、結構力強いですね。
家族うけがいいと飼育しやすいので重要ですよね(笑

ではでは♪
2007/08/26(日) 20:08:50 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ヨッシ~さん。こんばんは♪
家のパブニョロはワインクーラーで24℃~26℃管理です。
その為、皆さんとは低温飼育になったので1ヶ月遅れみたいですね。
残りの3匹が何色で羽化してくるか楽しみです。

ではでは♪
2007/08/26(日) 20:17:30 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪
今度は青系、紫系が羽化してくれると嬉しいですね。
贅沢な願望ですけど(汗

サイクル早いですね。魅力一杯ですよ。
気楽に飼育出来るのでかなり気に入っています。

ではでは♪
2007/08/26(日) 20:27:59 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
こんばんは。
プリンカップで最後までいけるのですか。4ヶ月ですか~。我が家にももらい物のパプ幼虫がいるのですが、マネをしてプリンカップで羽化まで飼育しようと思います。今までは最後は1リットルくらいの瓶が必要なのかと思っていました(笑)。
2007/08/26(日) 21:01:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
調べてみると200ccでも羽化まで持っていけるみたいですね。
コツは、マットを半分以上はカチンコチンになるくらいギューギュー詰めにすることみたいです。
それでニョロに木の中にいると勘違いさせる事で安定した成長が望めるとの事です。
私も7割以上はマットガチ固め詰めしました。
今のところ安定して蛹になってきているので有効な方法のような気がします。

ではでは♪
2007/08/26(日) 22:27:06 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
