FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
鳴いた!
PICT5706.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
今週はずっと暑いらしい。ワインクーラーに入れない固体は耐えてもらうしかないです涙


鈴虫

脱皮の瞬間を見れました
成虫になる時ですね。
PICT5682.jpg  PICT5687.jpg  PICT5689.jpg
足を引っ掛けて、宙吊状態で脱皮してました。
2~3分で古い皮から飛び出しました。
しばらく羽を伸ばして、白い羽の鈴虫になりました↑
PICT5700.jpg
翌日には立派な黒い羽になっていました。

そして、今日最初に成虫になった♂が・・・
「リリリーン」
と、ぎこちない音色で鳴きました↑

嬉しいです♪
・・・が、思ったより音が大きいです涙
家族の苦情が来るかな?(オドオド

ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
ついに成虫ですか。たくさん羽化して鳴きだしたら大変そうですね。夜は外ですかね(笑)。それにしても、2,3分で脱皮とは。鈴虫の脱皮を見たことがない私としては、長い触覚部分を脱ぐのに手間取るのかと思ったのですが・・・早いのですねぇ。
2007/08/06(月) 14:23:01 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん。こんばんは♪
夜は外に出したいのですが、ネコに悪戯されそうなので風呂場かな(笑
鈴虫の脱皮早いですよ。触覚も綺麗に脱皮してましたね。器用なものです。

ではでは♪
2007/08/06(月) 22:35:48 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
natuyasumi no syukudaini
ハシブー@江戸川さん こんばんわ~

スズムシ脱皮撮影 おめでとうございます。

ベルティペスコフキカブトは残念でした。
分かりやすい失敗は次につながりますが、分からないのはつらいです。
※家の場合、ほぼ毎日チェックをしているので、動かしているのがいけない(^^

スズムシですが、前回いくつかのケースに分けていましたが
家もこのまえ分けました。
捕まえて別のケースに入れていましたが、全然移動ができず
外で、ケースを横にして指でぴしぴし入れました。
※外で、->| 長方形の短いほうから長いほうへ。一匹逃げられる(汗
どうやってケースの移動をしたのでしょう?
2007/08/07(火) 00:09:27 | URL | サヲン #mQop/nM.[ 編集]
サヲンさん。こんばんは♪
鈴虫の移動の方法ですが、私はゼリーホルダー(滑りずらいような気がしたので)をケースの中に入れて、スプーンでピシピシ誘導して、ゼリーホルダーに乗った鈴虫を移動先のケースに投入。
を繰り返してました。
結構手間でしたよ(笑

ではでは♪
2007/08/07(火) 22:17:12 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
