FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
ヘラヘラ幼虫 マット交換
ヘラヘラAグループ 
福袋に入っていた幼虫 (グアドールプ産)
06/12/6日割り出し

マット交換しました。
前回マット交換時(1/21)
ヘラヘラ020121
こんなに小さかったのが
PICT4845.jpg PICT4847.jpg
約1ヶ月でこうなりました。
写真では解りづらいですが、結構大きくなってくれています♪
広いスペースの方が大きく育つだろう!
という事で、お引越し!
PICT4846.jpg PICT4848.jpg
800ccビンから、4.5L自作コバエシャッターで管理です。

PICT4849.jpg
そして温室に入れました。(22℃~24℃)
今度会う時は3令になっているでしょう!
大きくなれよ~!!

ちなみに2/2日割出のヘラヘラ卵は・・・
PICT4854.jpg
かなり大きくなって、いつ孵化してもおかしくないと思うけど・・・
明日かな(笑

ではでは♪
乗り物いっぱい箱根の旅
クワ・カブネタが無いので・・・

先週末は箱根の旅に1泊2日で行ってきました。
子供達は電車が好きなので、車は使わずに
「乗り物いっぱい箱根の旅」
にしました。
箱根フリーパスを買って乗り倒しです。

新宿⇔箱根湯本⇔強羅⇔早雲山⇔大涌谷⇔桃源台⇔箱根町・元箱根
07022401.jpg
小田急ロマンスカー
箱根登山電車07022402.jpg

箱根登山ケーブルカー07022403.jpg

07022404.jpg
箱根ロープウエイ
箱根海賊船07022405.jpg

(小田急ロマンスカー・箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウエイ・代行バス・箱根海賊船)
と、往復して来ました!

天気にも恵まれ、壮大な富士山も良く拝めました。
07022501.jpg

子供達もいろんな乗り物に乗れて大はしゃぎ!
私も童心に帰って楽しみました(笑

旅行となると、子供達の荷物があるのでどうしても車になりがちですが、
たまには電車の旅もいいものです。
この旅を計画したヨメ様には大感謝です。

ではでは♪


バナナパワー
バナナを入れたヘラヘラ♂様
今日旅行から帰って見てみたら
07022501
エサ、朽木の位置は動いてません。
入れたときから、かぶりつき状態で
2日前からほとんど移動してないと思われます。

恐るべし!バナナパワー! 

「バナナを一本入れ作戦!」
は大成功ではないのでしょうか。

しかし、バナナの匂い。結構きついですね。
温室内はバナナの匂いで充満していました。(笑

バナナは結構傷んでたので、取ってしまってゼリーを与えときました。
一度バナナの味を覚えると、その後ゼリーをあまり食べなくなると言うことですが、
一応バナナ味のゼリーなので、ちゃんと食べてほしいものです。

ではでは♪

バナナンバナナン バ ナ ナ♪
明日から1泊で旅行に行ってきま~す。
となると・・・
問題は大食で暴れるヘラヘラ♂のエサ!
しか~し、今回は前回 えぼ8さん に教えてもらった

  「バナナを一本入れ作戦!」 

を決行しました。
07022301
バナナにかじりつきにさせ、動きを封じる作戦です。(違う?
一度バナナの味を覚えると、その後ゼリーをあまり食べなくなると言うことですが、
このヘラ♂様もそうなってしまうのでしょうか?
心配ですが、楽しみではあります。

と、ここまで書いて気が付きました。
産卵セットに投入しているヘラ♀様の方こそ
栄養(バナナ)をとってもらいわないといけないのでは・・・
子供が食べてもうバナナ無いし・・・
ま、いっか。どうにかなるでしょう♪(いいかげん(笑

ではでは♪
再び産卵セットへ
ヘラヘラ♀様
1週間ほど休憩して栄養をつけてもらって、
2日前から再度産卵セットに投入してみました。
しかしマットには全然潜らないし、いつもゼリーを食べていて
産卵する気は全くなさそうでした。

そこで、先ほど試しに♂を♀に乗せたら1分もしない内に合体完了!
30分ほどで終了!
07022101
再び産卵セットへ投入しました。
「♀様、贅沢言って申し訳有りませんが、
           再度産卵お願いします。」

また、
2月2日に割出した卵は最初に比べたら
だいぶ大きく丸くなってきました。
07022102
孵化を楽しみにしています♪
来週あたまぐらいかな?

ではでは♪
潜った!
産卵セットに投入したニジイロクワガタ メス
今朝見たときはマットに潜ってなかったけど、
夜見たらマットに潜っていました。
丁度ケースの側面に潜ったので良く見えます。

07022001
カチカチマットにしっかり坑道を掘っています!
坑道をいったりきたり・・・
まるでアリみたい(笑

これで産卵していてくれればいいのですが・・・
ちょっと期待しちゃいます。


ではでは
最高最低温度計
わたしのお気に入りの温度計です。
07021901
結構使われている方も多いのではないでしょうか。

この温度計の気にいってる所は
①小数点第一位まで温度が計れる。
②単四電池使用
③他の最高最低温度計より安い(私の知っている中では)

②に関しては、我家は充電池を多様しているので、単四電池だと
使いまわしがきくのです。電池切れの心配が無い!
ボタン電池だと充電池はもっていないので無理なのです。
07021902

③は他の最高最低温度計が3000円ぐらいしたのに対し、
近くのホームセンターで税込み837円で売っていました♪
07021903
↑見やすくてよいけど3000円ぐらいしました。



ではでは
ニジイロ ブリード開始
産卵セットを作成してニジイロペアを投入しました。
07021801
オスは即メスへ突進(笑
すごい激しいアタックです!
同居で1日置いとけばいいような感じですね。
明日にでもオスは取り出そうかな~
メス殺しも聞いた事はないですし安心ですね。
オスは羽化して8ヶ月、メスは6ヶ月経過しているので問題は無いでしょう。
産卵セットは材なしマットオンリーです。マットをカチカチに詰めて完成!
室温23~25℃ぐらいです。
うまくいってくれよ!

ちなみに昨日の1/2カットゼリーホルダーは
07021802
ゼリーが取れてました・・・
失敗です。無念なり!


ではでは
1/2カットゼリーホルダー Ver.3
前回は失敗してしまった1/2カットゼリーホルダー
こりずに再挑戦しました。

いっぱい失敗していいように、ゼリーホルダーも10個セットで買いました。
ホルダー10P

そして今回の秘密兵器
グルーガン
グルーガン!
前からほしかったので、安い店があったので買っちゃいました♪
税込みで¥380でした。(安い?)

まず、ゼリーホルダーをゼリーの引っ掛け口が右に来るように切ります。
1/2ホルダー01
はさみでチョキンとね!

それで、小さい方を立てて、
グルーガンを使用してくっつけます。
人生初のグルーガン!

見せてもらおうか、グルーガンの性能とやらを!  

ドボドボ!お!簡単にくっ付く!面白い!
接着
これはいいですねー。
ハンダゴテ感覚ですが、ハンダより簡単ですね。
不器用な私にはいいかも♪
1/2ホルダー02
はい!完成。1/2ホルダー03
カットゼリーを着けるとこの通り!
はめ込んであるので簡単には取れないでしょう。
隠れ場所としての機能もどうにか保ってます!

足場が悪いので食べずらいでしょうが

カブクワを甘やかすな!自然界はもっと厳しいぞ! 

と勝手に納得したところで・・・

今回の実験は
1/2ホルダー04
またこのアンタエウス君にしてもらいますよう!

翌日・・・

取れてやがる!失敗です。
完璧だと思ったのに~!
前だけ固定では弱いみたいです。
後ろも固定しないと・・・

そこで、キリで穴を開けて針金を通してフックを付けました。
1/2ホルダー05
かっこわりー!!!

これをカットゼリーの後ろに引っ掛けて
1/2ホルダー06
はい完成

今度は元気なニジイロ達にためさせてもらいます。
1/2ホルダー07
結果は後日UPします。


え?Ver.2はどうしたかって?
これです↓
1/2ホルダー08
ゴミではありません!
今回と同じように作ろうと思い、熱で固まるねんどなる物を接着部分に
1/2ホルダー09
こいつを使用したところ

オーブンに入れて120度で30分!

はい!粘土は固まりプラスチック部分はドロドロに溶けました!
1/2ホルダー10
これ以上聞かないでください・・・

ではでは
お父ちゃんみて~
子供達にいつでも見れるようにと、居間のおもちゃ置き場で飼育されてるアンタエウス
アンチャン0214
最近♂はこの環境に慣れたのかマットの上に出てる事が多くなりました。
昼間でもゼリーを食べていたりします。
♀は警戒心が強く暗くならないと出てきません。
そんなアンタエウスを見て、ヨメ様は
「オスはなんてふてぶてしいのね。だれかさんみたい。」
とニヤケながら、私を見てそんな事を言ってました。

この間居間から、リョウマ(5歳)とリーチ(2歳)が
「お父ちゃん!見て見て!クワガタがゼリー食べてる!」
と言うではありませんか。
別部屋にいた私はちょうどプログの更新中で必死で画面と格闘してたので
「おお!そうか!」
と、相槌ちをうって見にいきませんでした。
そしたら、子供達の走る廊下を走る音と、カタカタという音と共に
「お父ちゃん!見てみて~!」
と、目の前に両手で飼育ケース(コバエシャッター小)を持ったリョウマの姿が目に飛び込んできました。
ケースの中は相当揺れたのかマットが飛び散っていてグチャグチャに・・・
中のアンタエウス♂は必死にゼリーホルダーにしがみついていました。
私はピクピクしながら
「ほ、本当だね。でも、持ってこなくてもいいよ。」
「でもね~、美味しそうにゼリー食べてたんだよ~」
と、曇りなき眼で私に言いました。

なんてかわいい事を言うんだ!(親ばか!)

(もうどこでも好きな所に持って行っていいぞ!)
って気分になっちゃいました。

アンタエウスよ。子供達の為に耐えるんだ!
クワガタにちょっとは興味持ち始めたかな?

ちなみに、アンタエウスについたダニは・・・
アンチャンダニ
まだいやがる!
減ったような気はするが・・・
防ダニ消臭マットでは撲滅までは難しいのかな~
なんかダニ撲滅のいい方法は無いのかな~


ではでは
第二回・ヘラヘラ産卵ケースマット確認
今日は2/3日にヘラヘラ♀様を投入した産卵ケースの中を確認しました。
前回2/2日の時は12個も卵が発見出来たので、今回もどうしても期待しちゃいます。
前回はプリンカップを用意するのであたふたしていたので
200CC
200ccプリンカップも20個購入して準備は万端です。

結果・・・5個の卵が確認出来ました。
予想したより少なかったけど満足です。
これで、前回の12個と合わせて17個です。
ヘラヘラ卵達0213
しかし、すでに2個ほど茶色くなってしまって、見るからにダメみたいです。・・・○| ̄|_
はやく孵化してくれないかな。

♀様はゼリーを食べていましたので、しばらく休憩させて栄養を付けてもらって
再度ブリードするかはその時考えます。
ヘラヘラ♀0213


よく頑張ってくれた!

ではでは
クワカブ達よ、ただいま~
こんばんは。
ただいま旅行からもどってきました。

クワカブ達はみんな無事でした。よかったよかった。

唯一、旅行前に購入したニジイロ♀の1/2カットゼリーが
無くなっていてエサ切れでした。
ほじくり出したのだろうと思いゼリーの破片を探しましたが、
見つかりませんでした。
すぐに新しいゼリーを投入したらがっついてました。
まさか全部食べた?う~ん謎!

心配していたヘラヘラ様は全部のゼリーをひっくり返すしは
して無かったのでエサ切れは逃れました。
それとヘラヘラ♀様はマットから出ていたので、
明日にでも第二回の産卵ケースの確認をしたいと思います。

ではでは
「クワカブランド」
今日、刹那さんおすすめの
埼玉県朝霞市にある「クワカブランド」
に初めて行っちゃいました。
目的の1つの大穴エサ皿木は売ってなかったのですが、
もう一つの目的物はゲットしました♪
ニジイロ♀0209
ニジイロクワガタ♀で~す。
本当はメスだけでは売っていなかったのですけど、
店長さんにお願いして、単品で売ってもらいました。

「クワカブランド」さん最高!

これでブリードが可能になったので、時期を見て挑戦しようと思います。

ではでは
初めてのお別れ><(3日間だけど・・)
今週の3連休
旅行に行くことになりました。
土曜の早朝に家を出て月曜の夜戻る予定です。

そうなると・・・
カブクワ達が心配だ!
3日間もお別れなんて・・・
どうしよう。オロオロ

まず、幼虫や卵達は3日でいきなり成虫になるわけでもないし心配ない。
なってくれたら嬉しいけど(笑

問題はエサを食べる成虫達

まず、ニジイロ君!
ニジイロ0208
こやつは1/2カットゼリーを1週間ぐらいで食べるので問題なし。

次、パプ達
パプ0208
こやつらは、♀2匹以外は後食を開始してないので、1/4カットゼリーを
入れとけば問題なし!

次、アンちゃん達
アンタ0208
1週間以上でゼリー1個を食べているので、3日ぐらいどってこと無し!
ゼリーホルダーを使用すればゼリーが倒れて食べれななる心配もなし!

そして、1番問題なのが・・・
ヘラヘラ0208
この御方達!ヘラヘラ様!!

♀様は、マットに潜りっぱなしなのでゼリーを2個セットしとけば大丈夫だろう。

♂様。こやつは大食でしかも元気にあばれる。
2日でゼリー1個を食べている。今は丸太のゼリー穴に入れている。
結構倒しているのでほぼ毎日直している。
でっかい60gゼリーはあるのだが、それにあう皿木がない!
購入しようと思ったが、近所の店にはいいのが無かった。
夏場は一杯売ってたのに!
とりあえず、1個は丸太、もう1個はちょっと大きい皿木にセットする事にした。
ヘラヘラ0208-2
今日一晩様子見!
車なので連れて行くか!
でも、この時期寒さでだめだな。

心配だ・・・

おとなしくしててね。お願い!  

ではでは
パプキン羽化
パプキン♂が羽化しました。
パプ羽化
で、今日最後に羽化した♂君をビンから取出しました。
♀2匹、♂3匹すべて羽化してくれました。
パプ5匹
↑子供達が逃げないようにと手で囲ってくれてます。

♀は赤っぽい色で♂は茶緑色でした。
金色や銀色は出ませんでした。残念。

♀との羽化づれは約1.5ヶ月になります。
みんな無事羽化してくれて嬉しいです♪
まだみんなマットに潜りっぱなしです。

早く活動開始して動いてくれ~ 

ではでは
期待していいのかな?
産卵セットに投入したヘラヘラ♀様
今度は潜りっぱなしでマットから出てきません。
しかも、マット上面がかなり下がりました。
産卵セット

♀様がマットを固めている
   ↓
マットが収縮するので上面が下がる
   ↓
卵を生んでる!

になるんでないかい?

期待しちゃうよ~♪ 

この場合マットは足したほうがいいのかな?
どうなんだろう。

ではでは
「そん事知らなかったのかよ!」と言わないように。
最近ちょっと気になってた事がありました。
でも、ま~思い違いだとそんな気にしてませんでした。
しかし、さっき確信しました。
それは

ヘラヘラの羽の色が黒くなってる!  

約一週間前
ヘラヘラ0127

今日
ヘラヘラ0204

黄色から黒色になっています。
いつも木に掴ってゼリーを食べているので、
コノハムシなどと同じ擬態かなとも思いました。
あるいは、死期が近いとか・・・(汗
急いでネットで調べると
「湿度が高いときや満腹の時は黒く、
 湿度が低くなると黄土色に変化」

と書いてありました。
という事は、今は満腹なんだな。よしよし♪
一つ勉強になりました。

ではでは



トイレットペーパーの芯
国産カブトムシの飼育方法を調べていると、
トイレットペーパーの芯が人口蛹室に使える事がわかりました。
そこで、まだまだ羽化は先だろうが羽化に向けて
少しずつストックして本棚の上に置いとくことにしました。
トイレットペーパーの芯

4つぐらい貯まったときでした。

会社から帰り晩御飯を食べ終わると長男のリョウマが
「工作一緒にしようよ~」
と言うではありませんか。
「わかった、でもお父ちゃん先にお風呂に入らせて」
「うん。じゃ~お母ちゃんと先にやってるね。」
で、風呂から上がると工作が進められていました。
広告やいらなくなったカレンダーを切ったり貼ったりしています。
よく見ると、見覚えのある物が使われていました!
「あれ?これ、もしかして本棚の上にあったやつ?」
と聞くと、子供達と一緒に工作していたヨメ様が
「そうだよ。だって子供達の工作に取っといたんでしょ?」
「いや、実は違うんだけど・・・」
「もしかして、カブトムシ?」
む!やるな!
トイレットペーパーの芯からカブトムシを連想するとは!
と思ったが、今の私はカブクワ一色なのでそうなるか・・・
という事で、みんなで工作を楽しみました。

で、何に使われたかというと
坂
こうなりました。電車の坂だそうです。

我が家ではもてもてのトイレットペーパーの芯でした。

ではでは
卵 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
まんじさんから頂いたヘラヘラのペア
ハンドペアリングに2度失敗してしまったので、
♀様の持ち腹に期待して産卵セットを組んで投入しました。
産卵セット
コバエシャッター大です。マットはモオリーさんのヘラクレスマット

うまくいけばそのまま産卵。
エサを食べてれば、♂様を持ってきてハンドペアリング。
とうい2段構えの作戦で挑みました。

♀様はエサには見向きもしないで、
マットに潜っては出てきて・・を繰り返して
元気に産卵セットをグチャグチャにしています。
蓋にへばりつくヘラヘラ♀
蓋にへばりついたりすっごい元気!

2日ほどそんな事を繰り返していたので、

(これはあかんな。 エサのゼリーもあまり食べてないみたいだし、
 相当環境が悪いんだな。マットの固め方も甘かったかな?
 産卵セットをもう一度作り直そう!)


と決断して、♀様がマットの上に出てきている時に掴まえて
別ケースに移動してもらいました。

それで、産卵セットを作り直そうとマットをぶちまけて、もしかしたら卵があるかもしれないので
一応確認しながら、再度マットをケースに投入していきました。

そしたら・・・

ポロと卵らしきものが・・・(つд⊂)ゴシゴシ

最初は目を疑いました。
けど、何度見ても卵でなんですよ!
その後は慎重に慎重に割出しを行いました。
その結果12個もの卵を発見する事が出来ました!

まじですか!!産卵セットに入れてたった2~3日で12個!! 

超嬉しい誤算です。

ヘラ卵070202
あわててプリンカップを集めて1個ずつ保管しました。
無事に生まれて来るのを楽しみにしてます。

(国産カブトの時は1週間ほど潜りっぱなしだったので、今回みたいに卒中マットの上に
出てきていたので、まさか産卵しているとは思いませんでした。)

産卵セットを作り直し、また♀様を投入しました。(欲深!)
あまり無理しないでね。でも、がんばってね!(どっちじゃい!)

ではでは
1000円上がってるわよ!
電気代のお知らせが来ました。
たいそうに、先月の電気代と今月の電気代が表示されてます。
今月は約1000円上がってました。
それを見たヨメ様は
「温室のせいね!」
と、言ってきました。
「ストーブたくさんつけてたからだよ。」
苦しい反撃!
「あれは石油ストーブだから、そんな電気食わないわよ。
 来月も上がるようだったら・・・」

ギロリ!!
「はい!上がった分払います。」
季節的なものだとおもうんだがな~
はめられた?

よく考えたら、先月末から温室2つ稼動してるし

かなりやばい!

節電、節電!

ではでは
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
