FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
ファン設置
昨日の夜、ワインセラーの温室2号にファンを2個設置しました。

ACアダプタとファンの電気コードを熱圧縮チューブで繋げて
ファン0131

棚にスプリングで繋げて
ファン完成
完成!

電源を入れるとちゃんと動く。
安心して布団に入り寝ようとしましたが・・・
「ウイーン、ウイーン、ウイーン」

う~!音が気になって眠れん! 

安物のファンだったからな・・・しょうがないか。
そこで、パネルヒーターの電源が入っているときだけ
ファンが動くようにサーモ経由で繋げました。
コード
コードがぐちゃぐちゃ・・・
電源が入るのは多くて1時間に1分ぐらいだしこれなら気にならない。
問題はこれで室温が安定するか・・・
今日1日で、最高温度が25℃で最低温度が23℃だったので
とりあえずOKでしょう。(それまでは、23℃~27℃でした。)
節電にもなるし!

温室2号
今はヘラヘラ専用になってる温室2号
もっと有効に使用したいきたいです。

ではでは
ファン設置!  (予定)
今日は、ACアダプタとファンを買って来ました。
ACアダプタ

ファン

ワインセラー温室に設置して温度安定を目指します!
部品として、
ファンを温室に止めるスプリング
スプリング

コードを繋げる熱圧縮チューブも買いました。
熱圧縮チューブ

工具もあります。
工具


イメージトレーニングはばっちりです!

これからがんばって設置します。

応援よろしく!  

ではでは


ヘラヘラぶんぶん
ヘラヘラ様が御出でになって3日が経ちました。
うれしい事に、と~とも元気です。
昨日の夜中はブンブン飛んでいたいました。
でっかいのでケースにぶつかって怪我しないか心配です。
ちょっと元気すぎ?

昨日、早速ハンドペアリングを初挑戦しましたが♀様に逃げられて失敗しました。
さっきも再チャレンジしましたが、また♀様が逃げました。
う~、私が下手だから?(泣
日を改めて再度挑戦していと思います。

ヘラ♂0129
落ち込む♂(ごめんよ!私が下手で。)
ヘラ♀0129
逃げた♀(逃げないでよ~)

リーチ0128
温室を覗くリーチ(出してあげるよ~♪)

ではでは
夜行性です!
うちのニジイロ君
ニジイロ0128
と~っても元気です。
ただし夜です!
昼間はマットの潜って全然動かない時もあります。
夜になるとマットから出てきて、
カットゼリーを薙倒し、造花にマットをぶちまけ、ケースに体当たりをして
飼育ケースの中をグチャグチャにします。
ちまたのニジイロクワガタがどうか知りませんが

うちのニジイロ君は夜行性です!




たぶん・・・

ではでは

国産カブ幼虫マット交換
昨日の朝、コバエシャ大で玄関で飼育している国産カブト幼虫5匹と
コバシャ中で飼育している2匹のケース交換とマット交換を行いました。
コバシャ大
冬眠中?の幼虫に悪いとは思いましたが、どうしてもコバシャ大・中を
空けときたかったんで我慢してもらいました。
前回のマット交換が11月11日なので2ヶ月半になりますね。

この時期あまりマットを食べてないみたいなので、
大きさはあまり期待してませんでした。
国産カブ幼虫01
一番大きいやつ。32g
国産カブ幼虫02
一番小さいやつ。19g
前回のマット交換時はこのケースは最大で28gだったので、4gUPしました。

で、自作コバエシャッター(1/26参照)にそれぞれ2匹づつ入れて、
つでに朽木も放り込みました。
玄関に置いて完了です。
玄関1-28
前はここにコバシャ大を置いてました。
15℃以上はあるみたいです。
早く暖かくなって活発に活動してくれないかな~

ではでは
到着なさいました!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 
まんじさんのプレ企画で当たった、ヘラヘラ様のペアが本日AMに到着なさいました!
ヘラ♂01

ヘラヘラ♀01

かっこえええええ!  

子供達は
「ヘラクレス、見せて見せて。うわー!」
と歓喜の声をあげてました。
ヨメ様は
「見せて。大きいのねー。メスはこれといって特徴ないのね~。」
・・・・意外と冷静ですけど、興味はかなりもっていました。

早速大コバシャに一緒にいれましたが、長旅で興奮しているのか動く動く。
でかいので動きもダイナミック!
中もあっというまにグチョグチョ!
ちょっと♀様の危険をかんじたので、♂様は中コバシャに引越てもらいました。
落ち着いたらブリードしようと思います。

リーチ01
中を覗いてヘラヘラを見てるリーチ
可愛いやつ!(親バカ

まんじさん!ありがとうございます!

ではでは
自作コバエシャッター
今回は自作コバエシャッターの作り方です。

飼育ケース本体は100均で売っている4.5Lパンケース
1.5斤パンケース
蓋に穴を開ける場所を油性ペンなどでしるしをしたら、円切りカッター(小さい穴が開けれるもの)で穴を開けます。
円切ります。
柔らかいので簡単に開きます。カッターシート(下の緑のやつ)を敷くと床傷を気にしないで強く力が入れられるのでさらに簡単に切れます。
穴あきました。
開いた穴にタイペストシールを貼ります。この時、シール面を上にして置き、
シールを上に
蓋を上から押さえつけて貼ると蓋から透けてシールが見えるので、
穴の真ん中にシールを簡単に取り付けられます。
タイペストシールを貼ります。

完成
これで完成でもいいのですが、私は上に重ねていくので、通気性をよくするためこいつを貼り付けます。
床キズ防止シールタイプ
(床キズ防止シール丸タイプ 30個入り 100均です)
四隅に4個でいいと思うのですが、私は8個付けます。
スペシャルバージョン完成!

完成!  

隙間
スタックしても隙間があります。

穴3つだと蒸れが結構気になったので、イロイロな数穴をあけて見ました。
穴6つ
こんなのや
穴7つ
これでもか!
でも、あまり蒸れは変わらないようです。

4.5Lパンケース               105円/1個
タイペストシール 1000円/100個 =  30円/3個
床シール     105円/30個 =    28円/8個

合計 163円/1ケース

スキルの低い私でも簡単に出来ます。

私はこのケースを使ってカブトムシの幼虫を2匹/1ケース入れてます。
重ねて
簡易温室の上に重ねて
画用紙で覆う
画用紙(黒色)で覆ってます。

ではでは
部屋の整理
昨日はワインセラーを置く場所を確保する為、部屋の整理をしました。
年末大掃除はサボったのでゴミが出る出る。
だが、なかなか設置可能場所が出来ない。
こうなってくると、買置きしていたマット
マットタワー
こいつが結構場所とるので悩みの種。
今の時期、国産カブトムシはあまりマットを食べてくれないのでへらないし・・・
あっちにおこうか、こっちにおこうかと移動させたけど一箱60L入りなので重い!
今日はちょっとした筋肉痛でした。(なさけない・・)

で、どうにか場所確保した所で・・・
ワインセラー01

ジャーン!!!!ついに先ほど到着!!!  
〔 リョーマ(右)とリーチ(左) 友情出演♪ 〕
早速箱から取出しました。
しかし、こいつ重い!
ヨメ様に手伝ってもらってどうにか仮設置しました。
ワインセラー02
こんな感じです。

とりあえずパネルヒーターを使用して温室使用にします。
しばらく試運転してみます。

さて、次はヘラヘラ様の飼育ケースを確保しなくては!
コバシャ大は国産カブト幼虫が使ってるし・・・
どうすっべー

********************************
今日は2月に家族旅行を計画していて、
宿を抽選で申し込んでいたけど残念ながら外れてしまいました。
ヨメ様は
「カブトムシで運を使い果たすからよ!ぷんぷん」

そう来たか~!!! 


ではでは
インターメディア
福袋に入ってたインターメディアツヤクワガタの幼虫2匹。
本で飼育方法を読んでみると
〔初令幼虫は産卵マットをそのまま食べさせ、2~3令幼虫になったら微粒子発酵マットに変える。菌糸ビンや材はエサにならないので注意。〕
と書いてありました。
そこで、もうしばらく購入時のマットを交換するつもりはなかったのだけれども・・・
こちらもコバエが発生していました!
コバエがヨメ様に発見される訳にはいかないのでマット全交換する事にしました。

ヘラヘラのマット交換と同様に800ccのビンに、るヘラクレスマットを詰めて簡易温室に入れて温度調整の為に1日ねかしました。
800ccビン
↑2個がインターメディア用で残り2個がヘラヘラ用です。
で、幼虫と初たいめ~ん
インターメディア01インターメディア02
お尻が大きくて独特の形をしています。元気でよかった~
で、簡易温室に入れときました。

ところが!  

そのあと、ツヤクワガタの事をもっと知っとこうと思いネットで調べていくと・・・
このページにも書いてある!こっちにも書いてある!あのページにもかいてある!
〔マット交換は、古いマットを1/3は残すこと!〕
やばい!
〔幼虫君は凄くデリケート。古いマットに継ぎ足し 継ぎ足しで。〕
やべ~!
〔”マット全とっかえ”なんてのは論外です〕
オウ・マイ・ゴッド!

すでに、古いマットは燃えるゴミ袋の中に!取出せるか!
生ゴミやなんやらかんやらでもうグチョグチョでした・・・

僕は取り返しのつかない事をしてしまった・・・ 

ごめんよインターメディア!
どうにかこの試練を乗り越えてくれ!君たちの生命力に期待する!
あ~、かなりへこんでいます・・・

ではでは


ま じ で ~ !!!!!!!!!!!!
1/21(日) PM7時 チョイ過ぎ、えらい事が起こりました!
な!なんと!まんじさんのプレ企画でヘラヘラ様のペアが当選しちゃいました。
自分の名前が画面で見えた時はパニック状態。
しばらく興奮状態でした!
子供達に教えてあげようと思いましたが、この日は二人とも具合が悪くすでに寝ていました。
ま~、物品が届いたら驚かせようと思います。

現在の飼育環境だとヘラヘラ様がおいでになったら簡易温室は一杯一杯になってしまう。
そこで、ヘラヘラ様の為に出来る限り最高の飼育環境を提供するべく、
勢いにまかせて、ヨメ様に以前から狙ってたワインセラーを買ってもいいか申請を出す事にしました。

まず、ヘラヘラがどれほど凄いかを解ってもらう為に、本の一番大きく出ているるページ
ヘラのページ
ここ、を開いておいて
「ちょっと大事な話があるからこっちきて~」
と、まんじさんのプログ「カブ・クワ飼育」の当選結果が出てるPCの画面まで誘って
「ほれ!ここ見て。ここに出てる当選者ハシブーって僕。僕なんだな~。あたっちゃたんだよね~」
「なにが当たったの?」
ここで、すかさず用意した本を見せて
「これだよこれ!すごいでしょう!カブトムシの王様だよ!でもね、こやつを飼育するとなると今の環境じゃちょっと厳しいんだよね~」
ここで、ヨメ様も何か察したのか私を見る目が厳しくなって来ました。

逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ! 

ここで、PCの画面をあらかじめ用意しといた商品の画面に切り替えて(値段は隠して)勇気を出して
「で、こいつを購入しようと思ってるんだ・・・」
ドキドキ・・・
「いくらよ!どこに置くのよ?」
「ま~だいたい○○円ぐらいなか?(実際の値段より70%OFFで説明)それに、ヘラクレスのペアは買ったら、3~4万するんだよ!(大げさに言ったつもり。もっとするの?)。置く場所はどうにかなるでしょ。(その場しのぎ)」
「当たったて、結局高くついてるじゃない!」
「なんで宝くじ当てないで、そっち当てる!」

などなど、怒涛のコンボ攻撃が来ましたが・・・
私の熱意と
「子供が喜ぶじゃ~ん」
という、超必殺技にヨメ様は
「ふ~、もう増やさないでね。」
と言って、半場呆れてしびしぶ申請を承諾してくれました。

ありがとう!!! 

いや~、愛を告白するみたいに緊張しました。

到着が楽しみだ。ニヒヒヒヒ。
早く商品を出荷し下さい。業者様。

ではでは

ヘラヘラマット交換
ヘラヘラの幼虫。なるべく刺激が少ないようにと簡易温室の奥にケースを置いています。
薄暗くてよく見えないので元気かどうかもわかりません。
が、よく見てみると容器の蓋のあたりで動くものが・・・

まさか!  

小バエ01
小バエがけっこう発生していました。今までの飼育で初めてです。
このマットは最初に幼虫が入っていたマットとヘラクレスマットをブレンドした物でそれがいけなかったのでしょう。
まだまだマットを交換するつもりはなかったけど、こうなったからには全交換する事にしました。
とりあえず100均で買ってあった800ccのビンに、買置きしてあるヘラクレスマットを詰めて、
念の為地元shopのセール時に買った除菌水
除菌水
効くか解らないけど少々まいて、簡易温室に入れて温度調整の為に1日ねかしました。
800ccビン
4つ用意したのは、ついでにインターメディアもマット交換をしようと思ったからです。

で、幼虫とごたいめ~ん!
ヘラヘラ010121ヘラヘラ020121
まだまだ小さいけど元気でよかった。
また、簡易温室の奥に入れました。
今度は3月頃かな?
大きくなってくれよ~

ではでは
夜行性?
最近どうも元気がないようなニジイロ君
ニジイロ0118
今日もあまり動いてません。
去年の6月羽化なので、寿命って事は考えられないしゼリーも毎日チェックしてるし、
簡易温室は22℃ぐらいなので、もう少し高くないとだめなのかな~
と、心配してましたが・・・
先日、プログの更新もすんで
「さ~寝るべ」
と、簡易温室をチェックすると、相変わらニジイロ君じっとしています。
「元気だせよ!お休み~」
と挨拶をして、部屋の明かりを消し暗くして寝てると・・・
「ガサガサ、ガサガサ」
と結構激しく音がするではあ~りませんか。
カブ幼虫は、カリカリ(朽木を削る音)だし・・・
パプキン♀はまだ寝んね中だし♂は蛹だし・・・
ヘラヘラとインターメディアの幼虫は、音が出せるなら出してみろ!だし・・
考えられるのはニジイロ君しかいない!
なんで暗くなったと同時に動き出す?
しかも、そんな事が2日連続でつづきました。
もしかして・・・
パプキンと似ているから昼行性だと思っていたが

ニジイロ君は夜行性なの??  

たまたま、こいつが夜更かししてるだけ?
気になる~
知ってる人教えて下さい。

ではでは

1/2カットゼリーホルダー
1/14日の日記で書いた事だが、1/2カットゼリーホルダーがほしくなったので探して見たものの見つからなかった。
全世界のクワカブブリーダーがほしがってるに違いない。これは自分で作るしかない!完成して皆さんから絶賛される姿など勝手にいろんな妄想をして、ほくそ笑みながら作業に取り掛かった。
私のスキルではゼロから作るのは無理があるので市販されてるゼリーホルダーを改造する事にした。
今回の犠牲品↓
ゼリー置き
カットゼリーをはめ込もうとすると、ゼリーの蓋の突起部分が引っかかる。
そこで、その部分をカッターで削る事にした。このホルダーサクサク削れます。
苦悩する事20分
はい!完成!↓
1/2ホルダー?
全然変わってないって?よく見てくれ。ゼリーをはめる穴の上左右が少し削られているでしょう。
ここにカットゼリーの蓋の突起部分を押し込む。
そうすると↓
1/2ホルダー?2
はい、この通り!
上から見たところ↓
1/2ホルダー?3
よさそうに見える? 見えるでしょう。見えると言ってくれ!
でもはっきり言います。

使い勝手は最悪です!

ゼリーをはめ込もうと力を入れるとゼリーが潰れます。
これ以上削るとゼリーホルダーが割れそうです。
20分もかかってこれかい!と言わないように。

「なんか方法はなかな~、後ろからやってみるか」
と考え、後ろにカットゼリーを横にしてあてて見ると・・・
「これでセロハンテープで固定したらさっきと同じこと?」
1/2ホルダー?41/2ホルダー?51/2ホルダー?6
はい!完成!しかも変な力が加わらないので崩れません。

結論!カットゼリーはセロハンで固定する! 

って事で、早速こいつに使ってみましたが・・・
アンタ♂01
(アンタエウス♂)
翌日には、セロテープが剥がれてグチャグチャになってました・・・orz

作戦失敗です! 

私のスキルでは今回はこれが限界です。

1/2カットゼリーを固定するいい方法はないかな~
また考えます。

ではでは
幼虫観察キッド
国産カブトムシの幼虫で1匹だけこのケースに入ってもらってます。
幼虫観察キッド
幼虫観察キットです。
前に「ドルクスグッズ」という浦和にある店に行く機会があったので、高価な商品ですが思い切って1ケース買っちゃいました。
ヘラヘラの角曲がり羽化防止に使うのが主な目的らしいですけど、私の場合は子供達に幼虫を見せれる機会が多くなるので
「ほれ、カブトムシの幼虫だよ~」
と、興味を持ってもらう為に時々無理やり?見せています。
国産カブ幼虫だと、小さい為か丁度真中にいて見えない事もしばしば。
普段はカラーBOXに入れて布でおおって暗くして置いてます。
幼虫観察キッド2
(100均のミニ突っ張り棒に、布を折って引っ掛けてクリップで止めてカーテンにしてます)
こんなに幅が薄いので、居心地が悪くてストレス溜まりまくりで小さくならなければいいが・・・

今度のマット交換の時、成長が著しく悪かったら出してあげようと思います。

ではでは
100円ショップ
先日、ヨメ様に
「○○買ってきて」
と言われたので、
「○○なら100円ショップで買ってくるよ」
と答えた。
そんで、今日仕事ついでに100円ショップによった。

100円ショップに入ると・・・
「なんかクワカブ飼育に使えるのないかな~。
お!あのタッパーなんか容量があるのに高さがなくていいかな。でも、あっちにあるガラスビンのほうがいいかも~。う~ん、家に似たようなのあるからいっか。
お!あそこにある鉢底ネットはこの前パプキンの足場用に買ったのと網の目の大きさが違うな。こっちのほうがええのかな~
お!・・・・・・etc」
当初の目的を忘れてクワカブ飼育に使えそうな物を一生懸命探してました。
私を惑わすとは!

100円ショップ恐るべし! 

ヨメ様に頼まれた品物は運良く目に入ったので忘れずにすみました。
あぶないあぶない(汗

で、結局
温度計
これと(3個目です)
ミニフラワー
これを買いました。

温度計は何個あってもいいだろうと思い・・・
ミニフラワーは葉っぱが細かいのでパプキンによさそうと思い。

という事で、早速なかなか活動を開始しない♀の飼育ケースに入れました。
パプキン03
写真に写すためパプ♀は強制的に起こしちゃいました。
気に入ってくれるかな?
でも、すぐ潜って行きました。まだ早かったか・・・

ちなみにパプキン♂は
パプキン04
ちょっと色が付いてきました。
早く羽化してくれ~

ではでは

ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ君。
一人で寂しいのか昨日からゼリーを食べてないような気がしたので、ゼリーを交換する事にした。
ケースからゼリーホルダーを取出したら、ニジイロ君も一緒に付いて来たので、ホルダーから剥がそうと引っぱたけど・・・
ニジイロ02

はがれね~
あんまり強く引っ張ると痛そうだからそれは出来ないし、ホルダーに足にあるフックみたいのががしっかり引っかかって取れそうもないし・・・
お尻をツンツンしても、頭を持ち上げて怒る?だけです。
一緒に見ていた子供がツンツンしだしたので、しょうがないのでゼリホルダーにニジイロ君を付けたまま、汚れた所をヌレティッシュで拭いてゼリーを交換しました。
私と子供達にツンツンされたので、相当怒ってるみたいで、ケースに入れても頭を持ち上げていました。
これは、とうぶん怒ってるかな。と思っていたら、10分もしないうちに
ニジイロ03
一生懸命食べていました!
こやつただものじゃね~
ま、そこがまた可愛いんだけどね~♪


前回ゼリーを交換したのは一週間前ぐらいだから、それぐらい経つと味が落ちるとかの理由で残っていても食べてくれないのかな?
そうなると、ゼリーを半分にカットして配置して交換を早くしたほうが経済的だし、成虫にとってもよさそうだ。
だけど、そうするとゼリーホルダーが使えなくなる。
1/2カットゼリーホルダーがないかな~。
今後の課題だな


ではでは
夜行性
福袋に入っていたタイアンタエウスオオクワガタ ペア ♂75
タイアンタエウスオオクワガタ01
大きくてかっこええなー。と見ていると
♂はダニが一杯ついてる!
そういう時の為に買っておいた(セール時に衝動買いしたとも言う)秘密兵器
ダニ防臭マット
「防ダニ消臭マット」
このマットを使用する事にした。
「ダニよさらばだ!!」
コバエシャッター小に♂と♀が喧嘩しないように仕切りをして、このマットを敷いた。
敷きすぎ?
敷きすぎたか?

調べてみると、このクワガタ高温には弱いが、低温には強いみたい。
そこで、簡易温室には入れないで、子供達がいつでも見れてクワガタに興味が持てばと思い、居間のおもちゃ棚に置くことにした。
完璧だと思ったが・・・

こいつら昼間はマットに潜って出てこね~

夜になって暗くなるとマットから出てくるが、そすると子供達は布団に入って寝る。
「お父ちゃん。クワガタいつも寝んねしてるね。」
「そのうち起きるよ。あははは・・・」


夜行性か・・・orz


ではでは

サーモスタット
先日、通販で買った物が届いた。
それは・・・
サーモ
GEX サーモスタット SX-003
これを、ピタリ適温に繋げれば、簡易温室の温度も安定するでしょう!
で、早速試してみたら、22℃~24℃で安定したみたい。
これでヘラクレスの幼虫もすくすく育ってくれたら言うこと無しなのだが、ちょっと心配ごとが・・・
プリンカップに入っているヘラクレスの幼虫2匹だが、毎日見ているのだけれども、1匹は底から確認出来るのだが、もう一匹の方はなかなか確認出来ない。たぶん、真中にいて見えないだけだと思うが、小さいだけに心配になってします。
早く元気な姿を見せて安心させてくれ~!

ではでは


飼育用品②
カブクワ飼育に使用しているアイテムを紹介します。


ゼリーカッター ゼリースプリッター&ゼリ-クロス

ゼリースプリッターはゼリーをカットするのに使用。ばらせるので洗えてGOOD!
ゼリークロスは、簡単にゼリーのフィルムが十字カット出来る品物
地元shopセール時購入。400円と784円でした

 ゼリーホルダー

ゼリーがはめ込めるので、台から抜けないでGOOD!プラスチックなので洗える
地元shopセール時購入で一個80円

 デジタルスケール

幼虫の成長を確かめるのに使用。これがあると、マット交換が楽しくなる。
コジマ電気で購入 1680円

円切カッター 円切カッター

100円ショップで買ってきた容器やビンの蓋に空気穴を開けるのに使用。タイペストシールに合った穴が綺麗に切れる。(硬すぎると切れない事も・・・)
浅草橋にあるシモジマで購入 500円ぐらいだったかな?

 タイペストシール

空気穴に貼ってコバエ・ダニの侵入防止に
左のは、通気性が良いというすぐれ物で「東京黒虫党」様から購入。送料込で100枚 1000円でした。右は地元shop購入で20枚 300円

 さわやかチップ

成虫のマットに使用。安くて量があってGOOD!
近所のホームセンターで購入
14ℓ入ってて207円
飼育用品①
カブクワ飼育に使用しているアイテムを紹介します。


道具 小道具
左から
・土入れ(ケースにマットを入れるのに使用)
・ゴテ(マットを固めるのに)
・スプーン各種類(幼虫の移動などイロイロ)
・すりこぎ(マットを固めるのに)
・これらを乗せてるトレー
すべて100均です。

小バエ除けシート 小バエ除けシート
 
飼育ケースとフタの間に挟んで使用します。
小バエの進入カットに。
又、コバエシャッターのケース内の蒸れが気になる場合はフィルター紙を外して、このシートを挟みます。
100均です。

画用紙 画用紙(黒色)
 
飼育ケースを囲い、暗くするのに使用<
100均です。

ふるい 土ふるい
 
マット中の幼虫のフンを取り除くのに使用
100均です。

造花 造花
 
パプキンなどの成虫転倒防止に。又、見た目も華やかになるので使用
100均です。

温度計 温度計
 
温度を計るのに使用
100均です。

霧吹き 霧吹き
 
マットが乾いた時に
100均です。

防臭炭 脱臭・除湿剤(炭)
 
簡易温室に入れてます。
2個セットで100均です。

タッパ タッパ
 
左は500mℓ 右は200mℓ
初令幼虫などの飼育に使用
<500mℓ2個><200mℓ3個>100均です。




大きくなれよ~
先日、福袋に入ってた12/6割出のヘラクレスの幼虫の入ったプリンカップ。確認の為中を見てみると・・・
ちいさ!  

h.h幼虫01


飼育方法がいまいち解らないので、
愛用の↓本で確認
本01
フムフム。飼育温度は18~23℃がベストらしい。とりあえず450ccのプリンカップに、モオリーさんのヘラクレスマットを入れて、簡易温室にぶち込む。
簡易温室02
室内温度は22℃ぐらいをキープしているのでOKでしょう!
大きくなれよ~

********************************

パプキン♀01
まだ睡眠中?で後食しないパプキン♀です

ではでは
福袋の中身
昨日買った¥5000の福袋の中身は・・・

ジャーン!
福袋の中身
こんな感じでした!

個々にみていくと
アミノタンパクゼリー
アミノタンパクゼリー 1袋(50個)
これは、いつでも使えるので有難い。

エサ台
エサ台3個
これも、いつでもつかえる。でも、一番左の緑のやつは始めて見た。使い勝手はいいのだろうか?

下敷き
下敷き。
これは使わないなー。子供が小学生になったら使うか?今、長男が幼稚園年中なのでそれまであるか疑問だが・・・

ヘラクレス01
Dy.h.ヘラクレス CBF1 グアドループ 12/6割出 2個
Dy.h.ヘラクレス ってヘラクレスヘラクレスの事か?だったら、うひょひょひょ♪ 12/6割出って1ヶ月しかたってない。という事はめちゃくちゃ小さい幼虫がいるって事だな。ドキドキ

インターメディア
O.インターメディアF1 パラワン 12/6割出 2個
インターメディア??解らない・・・ 速効で調べなきゃ!しかし又12/6割出かい!

アンタエウス
タイアンタエウスオオクワガタ ペア ♂75 野外
なんか、でっかいクワガタの成虫がいる~!と見てみたら、こう表示されてました。勉強不足なので、はっきりいって価値も飼育方法も解りません!速効で調べます。

という訳で、昨日のニジイロクワガタを加えると、一気に飼育種が4つ増えました。がんばって育てて行きます。

*************************************

パプキン蛹02パプキン♂達はまだ蛹やってます。
ニジイロ1-7すごい元気なニジイロ君です

ではでは
現在の飼育状況③
ニジイロクワガタ
ニジイロ

昨年のクリスマスにhisuzukiさんサイト「ヘラクレスの里」にて実施されていましたプレ企画に参加させて頂いたのですが、見事!当選!
本日当選のお品が まりはやさんから無事に到着しました。
※送って頂いたまりはやさん、選んでいただいたhisuzukiさん、
  本当にありがとうございましたm(_ _)m

しっかり梱包された状態で来ました。
子供達が「早く開けて~」と言う中、わくわくしながら開けてみると・・・

「でか~い!」

50mmということですが、パプキンと比べたらでかい。
しかもよく動く!綺麗だし かわいい!
とっても気に入りました!!
とりあえず、嫁さんさがしかな。

******************

本日近所にある昆虫ショップ モンスター に行ってきました。
↓5000円福袋ゲット!
福袋

中身は、また後日UPします。
ではでは

現在の飼育状況②
パプキンイロクワガタ
簡易温室

簡易温室で飼育中
♀2匹 ♂3匹
3ヶ月ぐらい前に近所にある昆虫ショップ モンスター で、幼虫が5匹で¥2、000で売っていたので思わず買ってしまった。

♀の2匹は3週間前に羽化した。
パプキン♀

「コバシャタイニー」 を仕切板で仕切って飼育
ずっとマットにもぐっていて、後食した形跡なし

♂3匹は全部蛹中
パプキン♂

無事に羽化してくれー

************************

今日は仕事で行けなかったけど、明日は

モンスターの福袋&プチセール

に行きます。住居から自転車で5分。近所に昆虫ショップがあるのは有難い。
ではでは



現在の飼育状況①
国産カブトムシ

大プラケース

大プラケース   ・・・・・ 7匹
大コバエシャッター  ・・ 5匹
中コバエシャッター  ・・ 2匹
中コバエシャッター  ・・ 2匹
小コバエシャッター  ・・ 2匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 2匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 2匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 2匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 2匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 1匹
100均 1.5斤パンケース ・・ 1匹
幼虫観察キッド    ・・・・・ 1匹
合計 29匹

玄関と室内にて飼育中。当方マンションの1階の真中の室なので、外気温に比べてかなり暖かい。今年、室温が15度を下回る事はいまだに無い。
どっかのHPで「幼虫がしっかり冬眠出来ないと、不完全羽化になりやすい」みたいな事が書いてあったのでそれが心配である。

マットはすべて 色虫&黒虫兜!式会社モオリーさん のヘラクレスマットを使用中
しかしこのマット、現在は発売をしてない。当方は発売停止前に買いだめして130ℓ在庫中なので羽化までは足りるだろう。再発売を願うばかりだ。

ついにブログ始動!
なんとプログ開設!
(ちなみに「速効!パソコン講座 ブログ」という本を読みながら書いてる。)
学生時代は、文章は大の苦手で国語はいつも赤点で、
「ホームページ、ブログなんてやったことない!」
という私ですけど、日々のカブクワ飼育をメインに紹介していきたいと思います。
誤字、脱字は、イメージで読んでください。
よろしくお願いします。
*「ブログ」という言葉はさっき、本屋で知った。
無謀か?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
