FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
飼育ケース
最近は羽化ラッシュで成虫が多く、飼育ケースのレイアウトを楽しんでます。
我家の飼育種は小型種がほとんどなので、プリンカップで管理してます。
パインチップを敷いて、転倒防止に水槽用の水草、止まり木、水草を少々入れてます。
PICT6644.jpg
左から 250cc、430cc、860cc です。
PICT6659.jpg
こんな感じで、よく見えるのでGoodです。
PICT6660.jpg
ワインクーラーの上に積んでいます。(ゴチャゴチャ(汗)。

問題はプリンカップだとちょっと狭い小カブなど。
近所のShopはデジケースを主に使用していたので、真似してみました。
PICT6650.jpg
大きさ的には、HR-1が仕切りをするとちょうどいい大きさなのですが・・・
上から見えない~><

HR-2は・・・
PICT6656.jpg
上からよく見えるけどでかい!(ヘラヘラ♀を入れてみました)
でもこのケース、穴が結構大きく見えるので、コバエ簡単に入れそうだが・・・(汗

ふと見ると、なんかの成虫を買った時に使用していた、蓋が透明なケースがありました。
PICT6651.jpg
コバエストッパーとか言うやつです。
大きさも、透明感もいい感じですね。
だが、これも穴が大きくコバエ簡単に入れそうだが・・・(汗
でもこれ近所のShopでは売ってないんですよね~><

コバシャシリーズは、物はいいのですが、仕切りまで入れると値段が少々張るのでパス。
上から見えて、高さをもう少し抑えられたらいいのですけど・・・(贅沢?)
PICT6664.jpg
飼育ケースのレイアウトも楽しいものですね♪

ではでは♪
最高最低温度計
わたしのお気に入りの温度計です。
07021901
結構使われている方も多いのではないでしょうか。

この温度計の気にいってる所は
①小数点第一位まで温度が計れる。
②単四電池使用
③他の最高最低温度計より安い(私の知っている中では)

②に関しては、我家は充電池を多様しているので、単四電池だと
使いまわしがきくのです。電池切れの心配が無い!
ボタン電池だと充電池はもっていないので無理なのです。
07021902

③は他の最高最低温度計が3000円ぐらいしたのに対し、
近くのホームセンターで税込み837円で売っていました♪
07021903
↑見やすくてよいけど3000円ぐらいしました。



ではでは
自作コバエシャッター
今回は自作コバエシャッターの作り方です。

飼育ケース本体は100均で売っている4.5Lパンケース
1.5斤パンケース
蓋に穴を開ける場所を油性ペンなどでしるしをしたら、円切りカッター(小さい穴が開けれるもの)で穴を開けます。
円切ります。
柔らかいので簡単に開きます。カッターシート(下の緑のやつ)を敷くと床傷を気にしないで強く力が入れられるのでさらに簡単に切れます。
穴あきました。
開いた穴にタイペストシールを貼ります。この時、シール面を上にして置き、
シールを上に
蓋を上から押さえつけて貼ると蓋から透けてシールが見えるので、
穴の真ん中にシールを簡単に取り付けられます。
タイペストシールを貼ります。

完成
これで完成でもいいのですが、私は上に重ねていくので、通気性をよくするためこいつを貼り付けます。
床キズ防止シールタイプ
(床キズ防止シール丸タイプ 30個入り 100均です)
四隅に4個でいいと思うのですが、私は8個付けます。
スペシャルバージョン完成!

完成!  

隙間
スタックしても隙間があります。

穴3つだと蒸れが結構気になったので、イロイロな数穴をあけて見ました。
穴6つ
こんなのや
穴7つ
これでもか!
でも、あまり蒸れは変わらないようです。

4.5Lパンケース               105円/1個
タイペストシール 1000円/100個 =  30円/3個
床シール     105円/30個 =    28円/8個

合計 163円/1ケース

スキルの低い私でも簡単に出来ます。

私はこのケースを使ってカブトムシの幼虫を2匹/1ケース入れてます。
重ねて
簡易温室の上に重ねて
画用紙で覆う
画用紙(黒色)で覆ってます。

ではでは
飼育用品②
カブクワ飼育に使用しているアイテムを紹介します。


ゼリーカッター ゼリースプリッター&ゼリ-クロス

ゼリースプリッターはゼリーをカットするのに使用。ばらせるので洗えてGOOD!
ゼリークロスは、簡単にゼリーのフィルムが十字カット出来る品物
地元shopセール時購入。400円と784円でした

 ゼリーホルダー

ゼリーがはめ込めるので、台から抜けないでGOOD!プラスチックなので洗える
地元shopセール時購入で一個80円

 デジタルスケール

幼虫の成長を確かめるのに使用。これがあると、マット交換が楽しくなる。
コジマ電気で購入 1680円

円切カッター 円切カッター

100円ショップで買ってきた容器やビンの蓋に空気穴を開けるのに使用。タイペストシールに合った穴が綺麗に切れる。(硬すぎると切れない事も・・・)
浅草橋にあるシモジマで購入 500円ぐらいだったかな?

 タイペストシール

空気穴に貼ってコバエ・ダニの侵入防止に
左のは、通気性が良いというすぐれ物で「東京黒虫党」様から購入。送料込で100枚 1000円でした。右は地元shop購入で20枚 300円

 さわやかチップ

成虫のマットに使用。安くて量があってGOOD!
近所のホームセンターで購入
14ℓ入ってて207円
飼育用品①
カブクワ飼育に使用しているアイテムを紹介します。


道具 小道具
左から
・土入れ(ケースにマットを入れるのに使用)
・ゴテ(マットを固めるのに)
・スプーン各種類(幼虫の移動などイロイロ)
・すりこぎ(マットを固めるのに)
・これらを乗せてるトレー
すべて100均です。

小バエ除けシート 小バエ除けシート
 
飼育ケースとフタの間に挟んで使用します。
小バエの進入カットに。
又、コバエシャッターのケース内の蒸れが気になる場合はフィルター紙を外して、このシートを挟みます。
100均です。

画用紙 画用紙(黒色)
 
飼育ケースを囲い、暗くするのに使用<
100均です。

ふるい 土ふるい
 
マット中の幼虫のフンを取り除くのに使用
100均です。

造花 造花
 
パプキンなどの成虫転倒防止に。又、見た目も華やかになるので使用
100均です。

温度計 温度計
 
温度を計るのに使用
100均です。

霧吹き 霧吹き
 
マットが乾いた時に
100均です。

防臭炭 脱臭・除湿剤(炭)
 
簡易温室に入れてます。
2個セットで100均です。

タッパ タッパ
 
左は500mℓ 右は200mℓ
初令幼虫などの飼育に使用
<500mℓ2個><200mℓ3個>100均です。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
