FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
<ヘラクレスヘラクレス>

♀が羽化してきました。
PICT6534.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令200ccカップ→2令~3令800ccガラス瓶→コバシャ中2匹投入→コバシャ大2匹投入
エサ交換回数 5回程度
管理設定温度 夏場30℃前後 冬場16℃前後
羽化までの期間 13ヶ月

やったね!羽パカも無く完品です。さてさて飼育場所の関係上、大型種はブリードをしない方向のため
こやつは観賞用になってしまいます。プレ企画でもあれば協賛しようかな。
でも♀単品でもらってくれる人っているのかな?
<ヘラクレスヘラクレス>

去年の3月孵化です。
先月ケース側面に見えてた蛹。我慢できずに取出しちゃいました。
PICT6446.jpg
人工蛹室に移動です。これでいつでも見れるので羽化が楽しみです。
ついでに、他のニョロのマット交換もしました。
PICT6445.jpg
唯一の♂はもう少しで100gまで来ました。孵化して1年ですのでちょっと遅い?
暖かくなってきたので、もうっと大きく成長してほしいものです。コバシャ大に単独投入です。
PICT6443.jpg PICT6444.jpg PICT6424.jpg
♀はほぼ変わらず。そして、1匹蛹化してました。
これで♀の蛹が2匹です。2匹のニョロはコバシャ大に一緒に投入です。
<ヘラクレスヘラクレス>

3月孵化の放置状態のヘラ幼虫。掃除の為ケースを移動したら・・・
側面に茶色い物体が!
「あらら、★になったか・・・」と思いましたが、よくよく見てみると・・・
PICT6422.jpg

蛹化してる!驚きです。♀ですね。前回のマット交換が11月中旬なので、15℃~20℃ぐらいで蛹化した事になります。
なにもそんなに急いで寒い時に蛹化しなくてもいいのに・・・
このケースにはもう一匹ニョロがいるのですが、確認は出来ませんでした。どうなっているのでしょうか?
時間があれば掘り出してみたいのですが・・・オアシス移動よりそのままがいいのかな?
う~ん、迷います。
<ヘラクレスヘラクレス>

1ヶ月前ぐらいに全部マット交換してます。

Bグループ まんじさんプレ企画血統。3月孵化
体重は 83g・62g・59g・57g・57g でした。

PICT6258.jpg

これって、♂♀♀♀♀ かな? 片寄ったみたいだ・・・

蛹室を形成中のニョロが1匹いたみたいです。完全に破壊してしまいました。
♂予想は大プラケで単独、♀予想は大プラケで2匹投入しときました。
今は飼育部屋に放置状態です。側面にもほとんど見えないのでどうなているか解りません。
最低気温は16℃ぐらいなので落ちてはいないと思います。
来年2月ぐらいにマット交換かな?


Aグループ  福袋に入っていた幼虫  06/12/6日割り出し

こちらは飼育環境がよくなかったのか、あまり大きくなっていないです。
体重は 54g・47g でした。

コバシャ小に単独投入で、玄関に放置です。
時々側面にニョロが見えているので落ちてはいないみたいです。
最終的な大きさは望めませんが、無事羽化までもっていきたいです。
ヘラヘラマット交換
PICT5696.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
今の温度でもあります。夜、私が家に帰ってきてパソコンを付けると室内温度が上がる為、昼夜で温度に差が無い時は夜のほうが高くなってしまうのです涙。暑いよ~。


ヘラヘラ

昨日の夜はヘラニョロのマット交換をしました

ヘラヘラAグループ
福袋に入っていた幼虫 (グアドールプ産)
06/12/6日割り出し

こちらは4.5Lタッパで単独飼育してたけど・・・
PICT5657.jpg    PICT5655.jpg
07/05/27 45g           07/05/27 30g
07/06/30 36g           07/06/30 34g
07/07/31 34g-2g下     07/07/31 35g+1g上

どっひゃ~、全然成長して無い。ってか減ってるし
4.5Lタッパだと狭いのかな~?それとも暑さにやられたか?
今度はQBOX30に投入しました。
PICT5656.jpg
大丈夫かな~。心配です↓


Bグループ
まんじさんプレ企画血統
3月孵化

こちらは、コバシャ大に3匹で飼育していましたけど・・・
PICT5668.jpg  PICT5667.jpg  PICT5669.jpg
07/06/02 30g         07/06/02 24g          07/06/02 12g
07/07/31 55g+25上   07/07/31 53g+29上    07/07/31 50g+38上

順調に大きくなってました。よかった~↑
でっけ~。かなり元気で動く動く。
軽量スプーンじゃもう乗りきらないし、下手に手で持ったらあのでかいアゴにかまれて、
さぞかしいたいんだろう涙
飼育場所とマットはAグループと変わらなかったので、飼育ケースの大きさの問題なのかな?
こちらは、コバシャ大に2匹とコバシャ中に1匹で分けました。

まだ、コバシャ大に2匹と4.5Lタッパに1匹づつ2匹いますけど、時間が無いので今度にします。
4.5Lタッパ飼育の2匹が心配です。

ヘラニョロ一杯配って、全部で9匹に落ち着きましたけど・・・それでも場所取りまくってます。
コバシャ大に2匹で最後まで持っていけるのかな~。
1匹だったら・・・・飼育場所が足りなくなりそうです涙

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
