FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
<ニジイロクワガタ>

こもちししゃもさんから頂いたニジイロニョロ。
♀3、♂1と羽化してきました。
で、唯一の♂ですが・・・
PICT6666.jpg
大きいです。我家でブリードした別血統の♂と比べると・・・
PICT6679.jpg
緑色が濃いです(写真下手で色が出てないですけど、左は緑色で見てください!)
気に入りました♪
今期はこやつでブリード決定かな~。
ニジは長寿なので、のんびりかまえられるのでいいですね。
<ニジイロクワガタ>

我家で4~5月に孵化した5匹のニョロ。
♂1 ♀2 と順調に羽化してきました~♪
残り2匹は蛹中です。
PICT6377.jpg
PICT6283.jpg

使用したマット:兜式会社ペーストマット ガチ固め
使用した容器 初令90ccカップ→1400㏄ブロー容器
エサ交換回数 2回程度
管理設定温度 25℃前後
羽化までの期間 6ヶ月

PICT6341.jpg

こやつはマットオンリーでした。私的には満足出来る立派な♂でした。鮮やかな色彩です。
もう1匹、途中菌糸を使用した♂が蛹なので、どんな感じで羽化してくるか楽しみです。

こもちししゃもさんから頂いた6月初旬割出のニョロ4匹は順調にニョロやってます。あと1~2ヶ月ぐらいで蛹化でしょうか?
ニジ蛹化
すご~いお世話になってる、クワ友の「まんじさん」がプレ企画発動中です
10万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!
82CE82C8815B2-ss55.jpg
 
私の協賛品です。こちら → ヘラヘラニョロ2匹

***************************************************************

PICT6163.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・

土日の休日は、長男の補助無自転車挑戦に付き合ってました
幼稚園年長の6歳なのですけど、自分から
「挑戦する~!」
と言ってきました。自分が補助無になったのは小学校に入ってからなので、
ま~、出来なくてもいいかな~ なんて思っていましたが・・・
PICT6161.jpg
出来ましたよ♪ かなり嬉しかったみたいで、この後は
「帰ろうか~」 と言うと
「やだ。まだ走る!」 と言ってひたすら走ってました。
よかったよかった♪


<ニジイロクワガタ>ニジイロクワガタ

こもちししゃもさんから頂いた6月初旬割出のニョロ4匹nyakki
プリンカップから800cc瓶に引越しです
PICT5974.jpg
全部元気でした↑

PICT6153.jpg
こちらは、我家で4~5月に孵化した5匹のニョロ。
9月上旬にマット交換して、1400ccプラボトルにカチカチマットでワインクーラーで放置中です。
PICT6152.jpg
よく見ると2匹が蛹化してました↑。両方とも♀みたいです。
また、あの綺麗なクワに合えると思うと羽化がと~ても楽しみです

ではでは♪
全部マット
PICT5845.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
連続して30℃を下回っているので、ヘラヘラ幼虫を押入れからもどしました
PICT5846.jpg
先ほど天気予報を見たら・・・
明日からまた暑くなるとの事!早まったか

<ニジイロクワガタ>

4月中旬に孵化した3匹の幼虫
前回の餌交換から約三ヶ月が経ちました。
PICT5419.jpg
こんな感じにマットと菌糸に分けていたので、どうなっているか楽しみです

まずマット管理
PICT5841.jpg
14g
続いて菌糸管理
PICT5839.jpg PICT5840.jpg
12g &  11g
♂♀が解らないのでなんとも言えませんが、ここまでは若干マット管理の方が大きくなっていました。

後、菌糸飼育の2匹いたのですけど
PICT5844.jpg
10g でした。(1匹写真取るの忘れた涙
こっちは孵化日が5月中旬なので比較対照には出来ないです。

あんまり変わらないので、今回から全部マット管理にしちゃいました
マットはネイチャーマットです。1400ccに引越です
PICT5842.jpg
これで羽化まで持っていけるのかな?

これで、我家は菌糸飼育はいなくなりました。
全部マット飼育です。なんてリーズナブル!
しかもマットも1種類かも・・・
いいのか?これで???

ではでは♪
最近の出来事⑧
PICT5549.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
そして最低気温
PICT5551.jpg
高低さ上6.8度下!気温が下がるのは歓迎だが極端だな~涙


最近の出来事⑧

ニジイロクワガタ ニジイロクワガタ

5月6日に割出した、ニョロ5匹むしちゃん
90ccプリンカップでマット管理してたけど、交換も兼ねて引越しする事にしました。
マットと菌糸で比較するために、1400ccポリボトルを4個用意して
同じ条件下で飼育する事にしました。
マットはガチガチに固めました。あまった1匹はとりあえず500ccの瓶でガチマットで・・・
PICT5539.jpg

ところが・・・
プリンカップを調べてみると、5匹中3匹が★になっていました
PICT5520.jpg

比較的強い印象があるにニジイロニョロですが、何がいけなかったのでしょう。
同じ飼育下のパプニョロは全部元気だったのに・・・
残った2匹のニョロは菌糸に入ってもらいました。

1400ccマットガチボトル2個余ってしまいました。
せっかく造ったのに投入するニョロがいません↓。どうするか悩み中です。
500cc瓶ガチマットはG・ペラゴンニョロを投入してみました。

結局、4月中旬に孵化した3匹と合せて5匹のニョロしか居なくなってしまいました↓
PICT5541.jpg
累代もあやういです。今回からワインクーラーの奥でVIP飼育です。
この状態ではマットと菌糸の飼育比較どころでは無いですね涙。すいません。
孵化率は悪いし、生存率も悪いし・・・簡単と言われるニジイロだけに結構凹みます。

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
