FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
採卵
<パプキンイロクワガタ>

ブルーの産卵セット。10日経って♀が出てきていたので取り出しました。
早速割出しです。
そしたら・・・出る出る白い小豆が♪
PICT6742.jpg
44個!・・・10個ぐらいと予想してたので嬉しい誤算です。
1日4~5個ペース。早いですな~。

PICT6750.jpg
きみ、いい仕事してますね~。ゆっくり休んでね♪

PICT6745.jpg
1個づつプリンカップに詰めていたけど、途中でマットが無くなりました。想定外です。
さて、どれくらい孵化してくるでしょう。楽しみです。

ではでは♪
<パプキンイロクワガタ>

青色ペアの♂が今週初めに後食を始めました。
もうちょっと熟成した方がよい気がしますけど・・・短気な私は待てません!
PICT6670.jpg
早速ペアリングです!プリンカップに同居させたら、直ぐに♂がアタック!
PICT6693.jpg
相性がよかったのか、あっさり成功♪
PICT6694.jpg
産卵セットは、860ccプリンカップにマット固めです。
明日のでも♀を投入する予定です。爆産たのみます。
あおいろ
<パプキンイロクワガタ>

先日、地元のクワカブShopに行ったら綺麗なのがいました。
PICT6577.jpg
ブルー色です。我慢できずGETしちゃいました。
何度観ても綺麗だ。
PICT6632.jpg
♂はこいつで色固定らしいです。♀は100%ブルー(本当か?)が出るとの事です。
♂は100匹に1匹ぐらいしか出ないと言ってました。♂のブルーは希少なんですね。
まだ後食開始してないので、したらすぐブリードでっせ!

ではでは♪
<パプキンイロクワガタ>

去年の1月下旬に羽化した♂が、ついに★になっちゃいました。
PICT6565.jpg
15ヶ月生きてくれました。すばらしい!

又、ワナメ産で別血統がいたので、血入替えのブリードをしてみました。
とっても元気な
PICT6586.jpg
この♀と
PICT6580.jpg
羽パカだが、とっても元気な♂のカップルです。
パプは爆産が怖いので、いい加減なセットを組んでみました。

PICT6486.jpg
430ccのプリンカップにマットを8割ほどガチ詰めしました。
一緒にぶち込んで放置。4日ぐらいで割出しして、目標を5~6個に設定しました。
が、1週間ほど放置しちゃいました。
結果・・・
11個の卵が発見できました。ちょっと多いがOKでしょう!
<パプキンイロクワガタ>

黒い帯があったニョロ、無事?羽化してきました。
PICT6290.jpg

アゴが小さいけど♂ですね。羽パカだけどよく羽化した!
昨日後食も確認出来たので一安心ですね。

こもちししゃもさんから頂いた8月中旬割出のワナメ産ニョロ6匹ですが、2匹★になり、2匹羽化してきました。
PICT6363.jpg

両方♀ですね。残念ながらブルー色ではなかったでが無事羽化してなによりです。
残り2匹は順調にニョロやってるので、何色になるか楽しみです。

<補足>
我家で1月に羽化した♂
PICT6379.jpg

暑い夏を乗り切ってまだ生きています。12ヶ月生きていてなかなかの長寿です。このまま来年までいっちゃって下さい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
