FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
<国産カブト>

我家のメインだったのですけど今はいません。飼育数0です。
累代失敗です。またそのうち・・・
凹~ その2
国産カブト

前回取出した22個の卵
全部孵化したら大変だ!と思っていたら・・・
まさかの全滅です↓
マット管理してたのですけど、ことごとく腐りました
PICT5660.jpg
この時期は、ダニやカビが元気みたいなので、マット管理はやめた方がいいのかな?

再ペアリングするのも、爆産が怖いので躊躇してました。
そしたら最近の暑さと寿命の為か、この2~3日で一気に★になっちゃいましたorz
ペアリング出来そうな元気なカブがいなくなっちゃいました涙

さて、どうしましょう。思考中です。

つづく・・・
予想外
PICT5608.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
夕方からかなり涼しい風が流れてきて、今は24.5℃。快適ですちな♪


国産カブトムシかぶとむし

累代に挑戦します
去年は飼育種が国産カブトムシだけだったので、29匹のニョロを飼育する事が出来ましたむしちゃん
今年は外国産の進出もあり、あまり多くは飼育出来そうも無いです
10匹ほど飼育できれば理想かな・・・飼い過ぎは厳禁なのです

まずはペアリング
赤色が濃い♂と♀を選択しました。
PICT5602.jpg
すんなり成功↑

さて・・・国産カブトムシは爆産するので、いかに抑えるかが問題です。
まず、産卵ケースはコバシャ小で大きくないのを選択。
マットはモ○リーさんのペーストマット使用(家にはこれしか有りません涙
底部を固めて、あとは普通に7割ぐらいまでマットを入れて完成。
基本的な 「カブブリードセット」です。
そして♀を投入しました。
・・・昨日の22時ぐらいです。

そして・・・
あまり♀はマットに潜ってる様子もなかったけど、なんせ爆産が怖いので
先ほど(20時ごろ)マットをぶちまけました。
こんだけ早ければ、10個以下だろう・・・と思っていましたが
PICT5607.jpg
・・・卵22個確認です。

甘かった!予想以上の産卵スピードでした↓

しかも、まだ産み足りないのかマットから出したあとも
PICT5603.jpg
いきなり、産卵器官を出して卵をマットの上に3つも産みました。
いや~、ビックリしました。初めて卵を産むところを見れました↑
その後は落ち着いてくれたらしく、産卵器官もお尻にしまってくれました。
まだ産みたいんでしょうが・・・♀さんごめんなさい

怪しい卵もあるので全部孵化は無いでしょう。
ペアリングしてから早いので無性卵も有ると思います。
いったい何匹孵化してくるのでしょう。
楽しみ半分、恐怖半分ですね

ではでは♪
最近の出来事①
国産カブトムシ
PICT5489.jpg
全部羽化して後食も開始して、すごい賑やかな状態です。
玄関で飼育してるけど、夜はガサガサ音がうるさいです。
流石国産カブトです。パワーが凄いですね。
何匹かは近所に配ったけど、それでも♂16、♀6います。
PICT5486.jpg
もっともっと配りたいです。
ヨメ様いわく
「ホームセンターの前で売ったら?」
・・・いい考えですね。はい・・・涙

ではでは♪
羽化見れました~♪
GACYAPINさんのHP【お父さん達のための昆虫飼育記
プレ企画 開催!
 ※5月27日~6月2日迄
 ※私のプレ協賛賞品詳細

国産カブトムシかぶとむし

自作人工蛹室に投入してた♂の蛹が、羽化している所を見れました
結構な量の水分を出すのですね。
PICT5327.jpg
しばらくすると白い上羽がいい感じに完成しました↑
そして蛹室の登って下羽を伸ばして乾かしていました。
PICT5332.jpg
蛹室は高さが重要なのがよく解りました。

残りの幼虫も蛹になったみたいなので、我慢できなくなり・・・
PICT5396.jpg
やっちゃいました。自然にハッチオープンするまで待とうと思っていたのですが・・・
大ケースを露天掘り!そしたらほとんど羽化していました
最終的に29匹のニョロ達は
♂19匹 ♀8匹 ★2匹 でした。ずいぶん♂にかたよりました。たまたま

♀は同じケースに多頭飼いしてますけど、♂は一緒のケースに入れると喧嘩するので
1匹ずつケースに投入しています。
しかし、数が多いのでそうもいってられなくなってきましたよ

最初の方に羽化した固体は後食開始しています。
夜になると元気に動いてうるさい
カシャカシャ、ブーン・・・・

何匹かは住まいを私の部屋から下駄箱に移動させました。
ゼリーの減りも激しくなってきました。
早くもらい手を捜さないと・・・アセアセ

あの蛹で角が曲がってしまった♂も無事羽化しました。
しかし、曲がっていた所からポキ!
PICT5402.jpg
先が折れてしまいました↓
でも元気なので大丈夫かな?

ではでは♪

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
