FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
あけおめ♪
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。

昨年は、素敵な虫達と出会え、素敵な虫友がたくさん出来て充実した年でした。

今年は長男が小学生に入学します。その為、勉強机?が欲しいとか・・・
今のままだと置く場所はありません。= 飼育スペース縮小
という話になってきました。
父としては、飼育スペースよりも勉強机を優先するべきだと判断しました。
よって、クワカブ飼育の方は縮小に向かっていく傾向です。
ヘラヘラなどの大型種は追加出来なくなりますけど、飼育種を厳選して出来る限り続けていきたいと思います。


そんでは、今年最初の紹介です。

<インスラリスキンイロクワガタ>

去年の年末に羽化していたのを、取り出しました。
PICT6380.jpg
お~、綺麗なグリーンです。大きさはパブより一回り小さいですね。
こっちは♀かな?少し赤色が入ってます。
PICT6389.jpg
さてさて、半年ぐらい寝るといわれるインスラリス、これからどれだけ寝るんでしょうか。
早く活動開始してほしいものです。

ではでは♪
<インスラリスキンイロクワガタ>

8月孵化?のニョロ5匹ですけど、1★ 3羽化 1蛹 になりました。
PICT6370.jpg

4ヶ月で羽化してきた事になりますね。早!
まだ割出ししてないですけど、外からでも鮮やかなグリーン色が確認できます。
ま~、休眠時間が長そうなので慌てて取出さなくてもいいでしょう。

色虫追加♪
すご~いお世話になってる、クワ友の「まんじさん」がプレ企画発動中です
10万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!
82CE82C8815B2-ss55.jpg
 
私の協賛品です。こちら → ヘラヘラニョロ2匹

***************************************************************


PICT6169.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
すごしやすい日が続いています♪


<インスラリスキンイロクワガタ>

先日、朝霞のクワカブランドに寄ってきました↑
いやー、新規購入はばれるとまずいので、寄ったらまずいな~・・・と思いつつ
足が勝手に向かっちゃいました

そして、見つけちゃいました。

インスラリスキンイロクワガタ
オーストラリア ロードハウ島産
ニョロ5匹nyakki
前々から欲しいと思っていたので・・・気が付いたら持っていました
PICT6113.jpg PICT6115.jpg
8月孵化らしいので、いつごろ羽化してくれるのかな?
430ccプリンカップでマット飼育です。
これなら場所も取らないし、羽化までマット交換なしで手間も掛からない。
あ~、早く綺麗な成虫を見てみたいです。

スーツの上着に隠して、ひょろっと家に入れました(汗。
ヨメ様には秘密ですよ

でもね、まだ欲しいのが置いてあったのです。
それは我慢したんですよ~。私って偉いですよね~

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
