FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
<アウラタキンイロクワガ>

羽化してきました。
PICT6477.jpg
紫色の♂です。小さくて可愛い♪
さてさて、やっぱり半年は眠るのかな?こっからが長そうです。
<アウラタキンイロクワガ>

回天さんから頂いた7月25日割出しのニョロ。羽化してきました。
PICT6420.jpg

外からなのでよく確認出来ませんが、赤紫っぽいです。
2週間ぐらいしたら割出しするつもりです。楽しみ~。
やはり色虫はサイクルが早くていい!
<アウラタキンイロクワガ>

回天さんから頂いたニョロ6匹。温室管理で順調にそだってます。
PICT6373.jpg

7月25日割り出しですけど、いつぐらいに蛹化するのかな?
楽しみです。

一匹しかいない♂は、まだ元気に生きています。
PICT6365.jpg

5月上旬羽化なので嫁さん探しは寿命を考えると厳しそうなので・・・
諦めて・・・
届きました♪
PICT6237.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
今日は、パソコンしてたらブレーカーが落ちて、電源が落ち・・・
作業していたデータが吹っ飛びえらい目にあいました

<アウラタキンイロクワガ>

今日、まんじさんのプレ企画で当選したアウラタキンイロクワガタが
「ヘラクレス Mad Man 」 の回天さんから届きました
PICT6232.jpg
【産地】 オーストラリア タスマニア州 ホバート産
F3:7月25日割り出し
幼虫×5だったのですが、1匹おまけしてくれて6匹でした↑
しかも、送料も負担して頂いてもらったみたいで・・・。
有難う御座います。
PICT6233.jpg
早速200ccプリンカップへ
PICT6235.jpg
全部元気でした。マット飼育ですnyakki
いつごろ羽化するのかな?とっても楽しみです。

我家は、♂一匹しかいない状態なので、累代諦めていた所なのでとっても嬉しいです↑
PICT6238.jpg

回天さん、まんじさん、本当にありがとうございました~↑

ではでは♪
熱死
PICT6125.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・
先日、ヨメ様に怒られてしまいました
最近仕事が忙しいので土日に蟲いじりをして、みなさんのHPを見てたら・・・
「こらー!自分のことばっかしないで、家の事とか子供と遊ばんかい!」
「蟲いじり時間と場所取り過ぎ! 減らさんかい!」

・・・・・・・・・・
と言うやばい状態なので、しばらく自粛しています。
ヨメ様を敵に廻せませんからね~。


<アウラタキンイロクワガタ>

ショックです。
PICT6116.jpg
早くも♀がお亡くなりになりました↓
原因は恐らく熱死です。

と言うのも、産卵ケースに投入してたのですけど、暖かい方が産んでくれそうなので、
28度ぐらいになるようにピタリ適温とサーモを使って温度設定しようとしました。
PICT6127.jpg
そして温度計で管理していました。
しか~し、この温度計に問題がありました。

この温度計ボタンで、本体かセンサーの所の温度を切り替えるのですけど、
こいつは、今まで買ったやつボタンの設定が全く逆でした。
PICT6130.jpg
いままでのは ボタン上→本体温度表示 ボタン下→センサー部温度表示
だったのですが、全く逆でボタン下→本体温度表示 だったのです。

まさかそんな事が有るとは思っていなかったので、センサーが有る温室内の温度が表示されていると思っていたので(実際は温度計が置いてある、温室の上の温度)
なかなか温度があがらない為、サーモの温度設定をどんどん上げていってしまったのです。

温度計は26℃。サーモは34℃。こんな感じで3日以上してました。
おそらく温室内は36℃近くなってたでしょう。

アウラタ♂が痙攣してたので慌てて取出した時には、♀は既にお亡くなりになっていました。

どうにか♂は持ち直してくれました。
PICT6133.jpg


結局、産卵木をかじって坑道が1箇所作ってあったけど卵は0個でした。
PICT6107.jpg

♀には申し訳ない事をしてしまいました。

リベンジしたいけど・・・
新規購入はばれるとやばいので・・・困りました。
近くのShopで売っていれば、ひょろっとポケットにでも入れて持ち込めるのだが・・・

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
