FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
鳴いた!
PICT5706.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
今週はずっと暑いらしい。ワインクーラーに入れない固体は耐えてもらうしかないです涙


鈴虫

脱皮の瞬間を見れました
成虫になる時ですね。
PICT5682.jpg  PICT5687.jpg  PICT5689.jpg
足を引っ掛けて、宙吊状態で脱皮してました。
2~3分で古い皮から飛び出しました。
しばらく羽を伸ばして、白い羽の鈴虫になりました↑
PICT5700.jpg
翌日には立派な黒い羽になっていました。

そして、今日最初に成虫になった♂が・・・
「リリリーン」
と、ぎこちない音色で鳴きました↑

嬉しいです♪
・・・が、思ったより音が大きいです涙
家族の苦情が来るかな?(オドオド

ではでは♪
成虫キター!
PICT5651.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
もう勘弁してくれ!


鈴虫

だいぶ大きくなりました
コバシャ少で2ケースで飼育してたけど窮屈ですね涙
PICT5622.jpg PICT5621.jpg
渋滞です。
数えてみたら40匹はいます。
予想以上の数です。恐るべき「鈴虫のたまご」
多すぎです涙

そこで、もう一ケース追加する事にしました
PICT5624.jpg

今回のレイアウトは、「鈴虫のやすらぎ」を使用しました。
PICT5629.jpg
結構いい感じです。280円と少々高価でしたが、狭いスペースを有効に使用出来ますね
PICT5626.jpg
確認しやすいし、いいかもしれません
100円shopの炭製の「鈴虫のおうち」だと、中に入ったら見えないですからね~。

そして、先ほどついに立派な羽をまとった成虫に1匹なりました↑
PICT5653.jpg
鳴声が聞ける日も近そうですね♪

ではでは♪

大きくなっってきた!
PICT5598.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
蒸暑い!パンツ一枚でも暑い!


鈴虫

一気に大きくなりました↑。結構な成長スピードです
PICT5596.jpg
もう1~2回ぐらい脱皮したら羽が生えて来そうですね
エサは茄子を中心に与えてます。あと、市販の鈴虫のエサと。
減りも最初に比べたら早く3日ごとに変えてます。

PICT5584.jpg
ふ化後、2ヶ月ぐらいで成虫になるらしいので、
8月中旬ぐらいには、鳴声が聞けるのかな?
楽しみですねちな♪

ではでは♪

最近の出来事⑥
金曜日の朝から出張で、先ほど帰ってきました・・・↓
明日が月曜日でまた仕事なので凹みますね~絵文字名を入力してください
コメレスの遅れ申し訳ありません

PICT5531.jpg
22日~今日までの飼育場所の最高温度・・・


最近の出来事⑥

鈴虫

6月初旬にふ化してきた鈴虫達。
一杯孵化して来て、狭そうなのでコバシャを2ケースに分けました
PICT5485.jpg
エサは茄子と「鈴虫のエサ」です。
黒いのは「竹炭」です。
何匹いるかは小さいし、とても数えられません涙
PICT5484.jpg
それでもすこし大きくなりました。
このままみんな成虫になったら、3ケースどころでは無さそうですね涙
鳴き始めるのはちな♪、まだまだ先って感じですね。

ではでは♪
フラフラ
ここのところ残業が続いています↓
しかも、国産カブトのゼリー消費が凄まじく、会社から帰ってきたら
カブクワのゼリーを取り替えるので精一杯涙
そんな中、昨日はヨメ様が熱でダウン↓
そして今日、ヨメ様が回復したら私が熱を出しましたorz絵文字名を入力してください
 「移 し た な ~ 」 
ただいま熱が38℃あります。ふえ~ん
土日で会社が休みなのが不幸中の幸いですね↑

カブクワで癒されそう・・・

そんな中 鈴虫に変化が

卵をセットしてから2日に1回ぐらいのペースで霧吹きしてました。
昨日ケースを確認したら、なにやら動く物体が!
ついに鈴虫が3匹ぐらい孵化してきました↑
3~5ミリくらいで、白く透きとおってます。
PICT5409.jpg
小さすぎてうまく写せません涙
購入した時はパサパサで乾ききった卵だったので、よく孵化するものですね。
クワカブ卵では考えられません。
セットしてから12日ですので思ったより早いですね。

この日の為に、先日100円ショップで鈴虫飼育品が売っていたのでサと竹炭とオアシスを買いました。準備万端
PICT5363.jpg
孵化してきたのは嬉しいが、新しい悩み事が出てきました。
霧吹きする時は、鈴虫に掛からないようにするようにと・・・
こんな小さい鈴虫を避けながらどうやって
考えながら今日は寝る事にします。

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
