FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
<ゴロファ・ペラゴン>

こやつも順調に羽化しています。
PICT6567.jpg  PICT6541.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令90ccカップ→2令~3令430ccカップ→800㏄ガラス瓶
エサ交換回数 3回程度
管理設定温度 夏場25℃前後 冬場18℃前後
羽化までの期間 11ヶ月

♂・♀・♂・♀・♂(蛹)です。ペラゴンは飼育種縮小の為ブリードしないつもりなのでヘラヘラ♀と同じく協賛かな。
<ゴロファ・ペラゴン>

温室に投入した蛹が羽化しました。
PICT6468.jpg
立派な♂です。また会えたね~♪
蛹室を形成してから長かったです。去年の11月からなので5ヶ月たっています。
のこりのニョロもすべて蛹化したので今後が楽しみです。
<ゴロファ・ペラゴン>

少なくとも2ヶ月前には蛹室を作っていたのですが・・・
PICT6412.jpg

どいつも蛹になりません!
へばってはないようなんだけど・・・
長い!!!早く蛹になりやがれ!
飼育温度が18度前後なので低いのかな?
1ニョロだけ温室(23度前後)にぶち込みました。どうなるのでしょう?
<ゴロファ・ペラゴン>

12月初旬くらいだと思ったのですけど、蛹室を作り始めました。
PICT6342.jpg

これで脱走の心配は無くなりました(笑。
こちらは低温飼育種らしいので飼育部屋管理です。
なかなか蛹化しないような気がするのだが・・・心配です。
風邪は怖い
PICT6273.jpg
今日の飼育場所の最低温度・・・

ヨメ様が熱でダウンしちゃいました
病院いったら風邪だと言われたそうです。
「絶対安静だから、家の事たのむね♪」

風邪は怖いですね・・・


<ゴロファ・ペラゴン>

幼虫を入れてる800ccの瓶。なにか蓋から飛び出しています
PICT6242.jpg PICT6241.jpg
「こんにちは~♪」
・・・!だー!なにやってるねん!
タイペストシールを破って、外に出ようとして動けないなっています。
夕方確認した時は大丈夫だったと思うので、最大で12時間くらいこの状態が考えられます。
至急救出しました。蓋が柔らかいので引っ張れば簡単に取れました。
直にマットに潜っていったので体は大丈夫そうです。

最近ワンダリングしていたので、もうすぐ蛹化するのかな?
蛹室作りやすいように、マットを固めておきました。効果あるかな?


<パチェコヒメゾウカブト>

PICT6248.jpg
♂がお亡くなりになりました。9月羽化なのでちょっと早いです。
♀と同居させてたので、アタックしまくっていたので、体力消耗が激しかったかもしれません。

同期の残りのニョロ2匹は蛹化する気配さえありません。
羽化ズレ激しいです。

これで、♀の持ち腹に賭けるしかなくなりました。
最近は、ちょくちょくマットに潜っているようなので期待です。
♀よ、爆産たのむで~!!!お願い!!
PICT6264.jpg



<インターメディアツヤクワガタ>

去年の12月割出しのニョロ2匹
1匹しばらく姿が見えないので掘り出してみました。
PICT6217.jpg
だー、蛹化している。やっちゃった!!!
ツヤクワガタは、蛹室壊すと不完全羽化になるみたいですね(アセアセ。
まだまだ先だと思っていたのに・・・
蛹室上部のちょこっと?だけなので頑張って羽化してくれ!

ではでは♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
