FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
<サビイロカブト>

10月上旬孵化のニョロ4匹ですが、3匹羽化してきました。1匹は蛹のまま★になっちゃいました><。
PICT6530.jpg  PICT6481.jpg
使用したマット:兜式会社ペーストマット
使用した容器 初令90ccカップ→1400㏄ブロー容器2匹投入
エサ交換回数 3回程度
管理設定温度 25℃前後
羽化までの期間 6ヶ月

♂・♀・♀です。小さくて金色?の毛が可愛いです。まだ活動はしてないので、早く元気に動き回ってほしいです。
<サビイロカブト>

10月上旬孵化のニョロ4匹が早くも蛹化しました。
PICT6447.jpg
サビイロは1年ぐらいのサイクルと思っていたので嬉しい誤算です!
温室飼育のためでしょうか。羽化が楽しみ~。
<サビイロカブト>

こちらもブリードしまくったのですけど、結局ニョロが4匹だけ孵化しました。
PICT6298.jpg

今は2令ですね。コバシャ小で多頭飼いです。少ないので寒さで落ちるとやばいので温室飼育です。
本当は国産カブの変わりに、こやつを一杯飼育して近所に配ろうとも思っていたのですけど・・・
累代危機ですね。
厳し~い!!
PICT5851.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
また30℃超えてしまったorz。勘弁してほしいです。


<サビイロカブト>

8月21日にセットしたサビイロカブト
♂1、♀2で投入したけど、最近どうも♂が見えない
確認してみると・・・
PICT5817.jpg
が~ん!1匹しかいない♂が★ってしまいました
サビイロは寿命も長いし、暑さに強いと聞いました。
それでも、安全の為ワインクーラー管理だったので余裕かましていました。
6月上旬羽化なのに、こんなに早くお亡くなりになるとは・・・残念です↓

卵は3個有りました。ダニ付きで・・・涙
急いでマットから取出して濡れティッシュ管理にしました
PICT5853.jpg
孵化してくれ~

後は残った♀達の持ち腹で、産卵してくれる事を祈るのみです

厳し~い!!

ではでは♪
凹~ その3
サビイロカブト

先日、前回セットした産卵ケースをぶちまけてみました。

そうすると・・・

卵は有るのですけど、こちらもことごとく腐っていました
元気そうなのをマットから取出して、ティッシュペーパー管理にしましたけど・・・
PICT5771.jpg
ダメっぽいです。全滅くさいですorz
う~む。この時期ダニもカビも元気みたいで卵やられまくりです↓

近くのクワカブShopで相談してみたら、このくそ暑い時期は何もしないのがいいとの事。

とりあえず、ダニが湧きずらいマットを進めてくれたがダニが湧かないかは、運との事。

もう少し涼しくなったら、再度セットしようと思っていたので・・・
早速セットしました!
PICT5786.jpg
コバシャ小に近所Shop購入「産卵用マット」。
♂1匹、♀2匹で投入しました。成行き任せです。
1ヶ月ぐらいしたら採卵する予定です。

がんばって産んでくれよ~
ダニ湧くなよ~

つづく・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
