FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
<ベルティペスコフキカブト>

全滅しちゃいました!
まんじさんから頂いた5月下旬孵化のニョロ2匹いたのですけど、
いくらなんでも蛹化してるだろう思いマットを慎重にほっていったら・・・
干からびて★になっているニョロが1匹。干からびてどうにか生きているニョロが1匹。
PICT6296.jpg
写真をとった後すぐに★になっちゃいました。
どうやら3令後期で拒食した感じです。同じマットで初令からきていたのに・・・残念です。
ベルティペスは可愛くて癒されるので大好きですけど、今のところ私には合わないみたいです。
しばらく勉強してから出直しですね。><

ごめんよ~
凹~ その1
ベルティペスコフキカブト

先日、不完全羽化した♂は早くも★になってしまいました
残りの2匹は完全羽化出来るよう、刺激を与えないようにしていたのですけど・・・
PICT5794.jpg 
PICT5792.jpg
2匹とも同じように、上羽が小さく不完全羽化ですorz
取出して人工蛹室にしたほうが良かったのかな~?
これで、3月中旬孵化の4匹のニョロ達は、
1匹は蛹化失敗で★になり、3匹は不完全羽化、と最悪結果になってしまいました
と~っても楽しみにしていたのに・・・残念です↓
1匹はすでに虫の息です。
どうにか長生きしてほしいです。

後は、まんじさんから頂いた5月下旬孵化のニョロが2匹います。
早速マット交換と引越をしました。
PICT5773.jpg PICT5776.jpg
2匹とも元気でした↑
800ccガラスビンから2Lタッパに引越です。
PICT5774.jpg PICT5777.jpg
これで最後までマット交換無しでいきます。
蛹化までまだ先でしょうが、完全羽化させてあげたいです

つづく・・・
凹~
PICT5709.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
今年の最高気温0.1度更新です。もう天井にして下さい


ベルティペスコフキカブト

♂の1匹が羽化しました。
1週間ぐらいは掘出さないつもりでしたが、
どうも羽が収まってなく不完全羽化らしいので、急遽掘出しました
PICT5680.jpg
下羽が収まってない。不完全か・・・↓
でも、よく見てみると何かおかしい。
PICT5681.jpg  PICT5707.jpg
上羽が小さすぎる。体に不釣合いな上羽です。
正常なのと比べると一目瞭然。
これでは下羽が収まりきるのは無理ですね↓

何で~?
ミニカブ最近変身する時調子悪いです↓
・・・凹みますorz

残りの2匹の蛹を改めて確認したら、両方角があります。
♂確定です。完全羽化してもらうように祈ります
頼みますよ~↑

ではでは♪
片寄ったみたいだ><
PICT5636.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
これ以上暑くならないでくれ!


ベルティペスコフキカブト

3匹のニョロが全部蛹になりました
3匹ともケースの底に蛹室を作ったので、不完全羽化防止の為に瓶をひっくり返しましたリ
♂♀確認すると・・・
PICT5631.jpg PICT5632.jpg PICT5635.jpg
写真では解りづらいですが、どうも3匹とも角が見える。♂っぽい・・・涙

という事は我家のベルティペスは・・・

♂の蛹が3匹
まんじさんから頂いた3月初旬羽化の♂が1匹
PICT5630.jpg
まんじさんから頂いた5月下旬孵化のニョロが2匹(判別不可)
PICT5637.jpg

う~む、これで累代出来るのでしょうか?↓。2匹のニョロに♀を託すしかないですね。
こうなってくると、蛹化で★になった1匹が♀だったんじゃないかと悔やまれます。

うまくいかないもんです

ではでは♪
うえ~ん
PICT5594.jpg
今日の飼育場所の最高温度・・・
雨のせいか蒸暑いですね。


ベルティペスコフキカブト

先日から蛹室を形成していたベルティペスのニョロむしちゃん
刺激を与えない用に放置していたのですが、もう蛹になっているだろうと思い確認したら・・・
蛹化失敗して★になってました。背中だけ皮が割れている状態でした。
それ以上はなぜか割れなかった見たいです↓

サビイロにつづき死神の2連荘です。ショックでかいっすorz

祈るように、慎重に残りの3匹の瓶を確認すると・・・
1匹はちゃんと蛹になっているっぽいです。
PICT5583.jpg
落ちるのが怖くてあまり動かせませんので♂か♀かは解りません。
1匹は蛹室を形成していましたが、蛹にはなっていませんでした。
最後の1匹は蛹室すら形成していない状態でした。

残りの3匹はなんとしても無事羽化させていです

ではでは><
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
