FC2カウンター
カブトムシ飼育に夢中だよ~
長男(幼稚園児)がもらってきた国産カブトを飼育することに。そしてたら、お父ちゃんである私が夢中に・・・
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
突然
突然ですが、ぜんさんプレの 協賛品記事です。

その①
メタリフェルホソアカクワガタ 2~3令幼虫 8頭
スラウェシ島産 WDF1
種親 ♂70ミリ×♀フリー
H21年2月上旬頃からの孵化

去年の年末に、モンスターでセールをしていたので思わず買ってしまいました。
PICT7074.jpg PICT7077.jpg
こやつらの子供です。比較的簡単に大きく育つと言うことですが、よろしくお願いします。


その②
中古飼育ケース 21個セット
PICT7145.jpg
プラケース 特大1 小1 ミニ1
コバエシャッター 中3 小4 タイニー4
コバエ侵入防止用飼育容器(フィルター、仕切り付)大3 中3
コバエストッパー 小1

の飼育ケースセットです。名称は合ってないかもしれないので、写真で判断して下さい。
コバエシャッター小が2ケースほど割れています。
すべて洗ってあります。1部汚い所もありますが、比較的綺麗だと思います。
セットですので、1部だけほしい、これはいらない、と言う方はご遠慮下さい。
PICT7142.jpg
送る時はダンボールに入れて送るので、結構送料がかかると思います。(H=44 W=46 L=49)

両方とも着払いでお願いします。
東京都江戸川区(昆虫ショップ モンスター)近辺に来れる方は手渡し可能です。
よろしくお願いします。

ではでは♪
寒い
こんばんは。めっきり寒くなりました。
景気後退で、ふところも寒くならなければいいのですが・・・

月間報告です。

<ヘラクレスヘラクレス>

最近からニョロの姿が見えなかったので、もしかしたら・・・
PICT7027.jpg
まだニョロやっていました。
いやいや、期待してませんでしたよ!くそー!
去年の3月孵化なので20ヶ月たっています。
今年中には蛹化してもらって、安心したいです。

<パプキンイロクワガタ>

もうすぐクリスマス♪
ってことで、デザインしてみました。
PICT7045.jpg
解りますか?一応、クリスマスツリーとトナカイがいます。
PICT7044.jpg
こうすると、解りやすいと思います。
ヨメ様と子供達には、なかなか好評でした♪
パプ達に好評か解りませんが(笑。

<飼育用品>

PICT7007.jpg
ブロックマットという品物が売っていたので、試しに買ってみました。
使用方法を見ると、小ケースには1/2個でよいと書いてありました。
PICT7012.jpg
デジケースHR-1に、こんな感じにセットして水をどぼどぼ入れるて30分ぐらいしてからほぐします。
PICT7038.jpg
4倍は大げさかもしれませんが、確かに膨らみますね。
使用した感じは、ま~ま~かな。

PICT7047.jpg
私的には、こちらの方がいいですね。
虫たちは、どちらがいいのかな?

ではでは♪
飼育しやすい季節だね。
今日は成虫飼育ケースの掃除をしました。
そんな中、ちょっとスタイリッシュ?に決め手みました。
PICT7003.jpg
パプキン秋!

さてさて月間報告です(笑。

<ヘラクレスヘラクレス>

PICT7004.jpg
蛹化しません。孵化してから19ヶ月経ちました。100gぐらいなのに・・・
も~好きなだけニョロしてくれって感じです。
気長に待ちます。でも無事羽化だけはお願いします。

<パプキンイロクワガタ>

ブルー系統が羽化してきました。
3♀です。
PICT6986.jpg PICT7000.jpg PICT7002.jpg
全部ブルーぽいです。配った人達からの報告でも、全部ブルーという報告も頂いています。
購入先の店長が言っていた「♀は100%ブルー」というのは、まんざらでもないみたいですね。
いまのところ、蛹化した2♂がいるので、この流れのままブルーが羽化してきたら大感激なんだけどね~

PICT6951.jpg
先月セットを組んだパープル系統は、6ニョロ4卵GETしました。
が・・・、♀は早くも★になってしまいました。もうすこし産んでほしかったです。残念。

飼育縮小で、1ヶ月空けてもあまりネタがないです。
来月にはヘラヘラの蛹室形成の報告がしたいものです。

ではでは♪
涼しい
暑さが和らいで、飼育しやすい気温になってきましたね。
我家は飼育縮小中で、ブリもほとんどしてない状態です。
ゆくゆくは、パプとあと1種類ぐらいにしようかな~なんて思っています。

そんな中、ひょろっと飼育仲間をGETしちゃいました(笑。

<パプキンイロクワガタ>

PICT6972.jpg PICT6970.jpg
パプ、パープル血統です!
グリーンもいいけど、この色もいいですね。
即ブリ可だったので、早速ブリしてセットに投入しちゃいました。
PICT6975.jpg
860ccプリンカップです。
頑張ってたくさん産んでちょうだい!!

PICT6976.jpg
ちなみにグリーン系統は、再度産卵セットに投入してます。
1回目のセットで卵が40個ぐらい取れたので、調子に乗って配りまくっっていたら、
我家では7ニョロになっていました。もう少しほしいので頑張ってもらっています。
PICT6980.jpg
最初に孵化したニョロは蛹化したのも出てきました。6月孵化なので早いですね~。
青色が出てくるか楽しみです。

<アウラタキンイロクワガ>

PICT6517.jpg PICT6510.jpg
タスマニアアウラタ。♂ブラウン、♀パープル で非常に綺麗です。
こちらもブリしてセットを組んでみました。
PICT6925.jpg
860ccプリンカップです。
まずは10個ぐらい産んでちょうだいと、2週間ぐらいマット上にあがってくるのを待っているけど・・・動きなし。
側面、底面も姿は確認できません。唯一の♀なので★になってなきゃいいけど・・・

3週間目で我慢できなくなり、ひっくり返してみました。

残念ながら♀は★になってました・・・Orz
祈るような気持ちでマットを割ってみたら・・・2個の卵が発見できました。
PICT6961.jpg
1個は孵化直前でした。累代の可能生は残っているけど、厳しい~!!

<ヘラクレスヘラクレス>

唯一の♂ニョロ。いまだに蛹化しません。
PICT6974.jpg
ケースの底にいます。去年の3月孵化なので、1.5年経っています。
100g程度なのに、これだけニョロ期間が長いと、このまま★にならないか凄い心配です。
早く蛹室作って安心させてほしいものです。

<パンカブト>

先日、最後の1ニョロも★になってしまいました。
1週間前は元気な姿を見せていたのですけど・・・
これで頂いた4ニョロ全てお亡くなりになってしまいました。
申し訳ないです。無念です・・・。

ではでは♪
ばてばて
ご無沙汰してます。
イロイロあったのですが、暑すぎて相変わらずバテてます。
大雑把にあった事の報告です。

千葉県の大昆虫展に行きました。
仕事の合間だったので、一人で駆け足で見て回りました。
P1010002.jpg
標本が多く、結構楽しめました。

青森のねぶた祭りに行ってきました。
PICT6884.jpg  PICT6892.jpg
あいにく雨でしたけど、よかったです。
そして、船で海を渡り・・・
PICT6897.jpg
初北海道上陸!函館に寄りました。
PICT6900.jpg


カブクワ飼育の方は・・・

<テルシテスヒメゾウカブト>
PICT6851.jpg PICT6848.jpg
ついに羽化してきました。
小さくて可愛いです。・・・が、この暑さに耐えれるの?

色虫を並べてみました♪
♀バージョンです。
PICT6728.jpg
ニジ、パプ、アウラタ、ミカルド、インスラリス、ゼブラ
どれがどれだかわかるかな?
[ばてばて]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
